そんな風に思うから仕方ない
DiaryINDEXpastwill


2003年08月17日(日) リンクにまつわるエトセトラ

アクセス考と微妙に似ていたりしますが。

よく見に行くサイトさんが、サーバーのシステム変更にともない、閉鎖の旨をサイトトップに上げていた。
(この夏いっぱいで閉鎖になり、某サービスに吸収されるあのサービスだ)

閉鎖理由の主なもので、頭のイタい人達につきあう事にほとほと嫌気がさしたとの事。

なんて優しい人だろう。
そんな連中ほおっておけばいいのに。

その管理人さん曰く。
アクセス数が伸びるのはいいが、そのアクセスのおこぼれを狙って相互希望をほのめかしたリンク報告に疲れたらしい。

ロコツに相互リンクして下さい、というのも、相互して欲しい感じが透けて見えるのもイヤなんだとか。

アクセス数が増えるとそれなりに悩みもあろう。
感想メール、アクセス数を妬んだ嫌がらせメール、等々。

しかし、賞賛と罵倒はおおむねワンセットなんではないか、と、私は思う。
リアクションしてくれる人が増えれば増えるほどに。
どちらをとるか、という部分で、どちらか一方とることはまことに難しい。

カウンタも掲示板も置かず、リンクも置かなければ、かなりそうした困った事態はフィルタリングできる、とも思う。私はアクセスが1日に4桁あるようなサイトを持った事が無いので、実際どこまでできるのか疑問だが。

アクセスアップを目的とした相互申し込みをする人は、概ねカウンタくらいしか見ていない。やはりこの管理人さんはカウンタをつけるべきではなかったんではなかろうか、と愚考する。

ただ、これはちょっと暴論で、チカンに遭いたくなければ、露出を抑えた服を着るべき、みたいでちょっと違うような気もするが。
おしゃれは自由だし、どんな格好するのも個人の好みなワケで……。
煽情的な格好をしていようがいまいがチカンは悪い事なワケで……。

好きな服を着る自由を、防犯だけの理由で女性から奪うのは難しい。
カウント数を見せる自由を、個人の精神衛生を守るためだけに、管理人から奪うのは難しい。

というところか。

どうにもごちゃごちゃしてきたな。

だいたい、リンクに報告や連絡は本来無用の物だというのに、連絡させようとするからややこしい事になってくる。黙ってリンクを貼っていれば、こんな○○も無くなるのであろうに。

本人がマナーのつもりでやっていても、受け取り手が、あたかも汚らしいものを見るかのような対応になってしまうのは、コミニケーションとしてあまりに哀しい。


UMサウルス