Desert Beyond
ひさ



 

僕は夢をよく見るほうだ。
しかも結構おぼえていたりする。
例えば昨夜見た夢はコブラに顔を噛まれた夢。
カゴの中に入っていた2匹の蛇の内の一匹が
スルスルと出てきて僕の顔に噛みついたのだ。
僕はといえば蜂と違って刺なんて残らないのに
刺抜きを持って鏡を見て刺を探していた。
その後キンカンを抜っていた。
おかしな夢だ....。

小学生の時、幼馴染みの野本君の家に泊まった夜、蛇の夢を見た。
茶色い落葉の上に張ったテントの中に僕はいたのだけど
テントの隙間からかなりアグレッシブな形の蛇が入り込んできた
日本にはいないような蛇だった。
蛇は僕の左足の弁慶に噛みついた。
夢の中で僕はそれが毒蛇だとわかっていたので、あせった。
かなりの冷汗をかいて起きた僕は噛みかれた左足を見た。
長ズボンの左足だけが膝の所まで捲れていた。

僕は蛇が苦手だ。

昨日はテクノをやってるクラブに行こうとしたんだけれど
キャンセルになって友達の家で12時半まで話した。
昨日は胃の調子が良くてビールを飲んでも不快ではなかった。
それもあってビールを三本も飲んだ。ちょっと上機嫌。
その後元ルームメイトの家でソフトバレーを聴きながら
もう一本。ウイ〜。

今日は午後二時くらいに起きて、夕方から友達と図書館で勉強。
お腹が空いたので僕が久しぶりに友達のためにパスタを作った。
バジルのパスタ。
友達の作ってくれたサラダはおいしかった。
入れてくれた珈琲も美味しかった。
食べるだけ食べたら眠うくなった。

友達の家でボーっとしてた時「壁」の事を思い出した。
僕の通ってた中学校の前にあった壁の事だ。
その壁は少し斜めで土手みたいな壁だった。
壁の向うはない。というか、壁の上がもう地面なのだ。
そしてそこには林が広がっている。
だから壁を上るとそこは林。
中学校の前にあるだけあって、
中学校の頃、その傾斜のついた壁を走って登ったりした。
今年の夏、選挙の投票所が中学校だったので行ってみると
そこに壁はなかった。その替り住宅街になっていた。
小綺麗な西洋風の似通った家が数軒並んで建っていたのだ。
林もなくなっていた。
あの時は特に何とも思わなかったけれど、
今日ふと「壁はもうないんだ」と思うと寂しい気分になった。

2001年10月14日(日)
初日 最新 目次