天使のながばなし
maki



 宇宙と万華鏡

昨日は大ボケをかましてしまった。

私の頭のなかじゃ、おとといの時点で1週間先に進んでいた。
月曜日の時点では進んでなかったんだけどなぁ。
毎日日記を書いてれば間違えなかったかも〜

昨日のお昼は映画でも観にいっちゃお〜なんて思っていたのに、
気功の予約を入れてた!と気づいて(ホントは来週なのに)
名古屋高速に乗り中川区まで行ってしまった。
ピンポーンと押しても先生が出てこない。
あれ?と思い手帳を見直した時点でやっと気づいた!
あまりのアホぶりに呆然としてしまった。

仕方なく下道で千種まで戻って、ホールの予約手続きなどをしてから、
アカペラレッスンまでカフェで時間つぶしました。
おなかがすいたので、珍しく和風バーガーなんてたのんで、
食べたら案の定気持ち悪くなってしまった。
あ〜あたしってなんでおバカなんでしょ。間違えちゃうんでしょ。


今日はオンドマルトノとの初練習。
若菜さんのダンナさんは岐阜でバラを作っているんだけど、
バラ農家の方々の休憩所?らしきところでの練習でした。
実際にオリジナルや朗読をオンドマルトノの音と合わせてみると、
見たこともない新しい表情を見せてくれて楽しかった〜。
ぼんやりしてた全体のイメージも少しずつ形を現してきて空間が見えてきた。
オンドマルトノの音は城太郎先生曰く運動神経のいい座敷童子。
生き物のようにひょんひょん跳ねたり、ふわ〜と広がったり、
キラキラ輝いたりする。ホントに不思議な楽器。
弾き手のイマジネーションがまるごと出てくるんだよね。

初めてマルトノの音を聴いたときは月夜のイメージが強かったけど、
もっとかわいい部分もあるし、
風や雨、波や宇宙、自然を感じる部分もある。
だからこそオリジナルの世界にカラフルに色づけしてくれるんだろうな。
その場のにおいまで感じるくらいに。

考えてみれば、私は先生以外の人とオリジナルをやるの初めてだった。
先生は今までチェロ・パーカッション・バイオリン、
来週はフルートとピアノ、たくさんの人とやってるんだよね。
私は今回初めてやることになって、
こんなに新しい世界に出会えるんだ〜って実感。
外で聴いてるのと飛び込むのとはあまりにも違うね。
2人だけできちんとやっていくのは大切だけど、
さらにいろんな人と楽器に世界を広げてもらえるのはとっても幸せ。

ふっとつけてしまった「宇宙と万華鏡」とゆうタイトルだけど、
本当にそんな世界が出来そうで楽しみです。




2005年10月13日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加