初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2021年04月16日(金)
なお文化講演会は今回が最終回です。

コロナ禍の中、リアルな講演会が、激減した。
それでも、メモ魔の私は、1時間を越える講演会が聴きたくて、
NHKラジオ第2放送の「文化講演会」を聴。いていた。
リアルでは、ほとんど聴くことがないであろう、
いろんな分野の深い知見を手軽に聴くことができる番組。
各地で行われた講演の録音を放送していた1時間の番組で、
編集はなく、まるまるそのまま放送される。
聴き逃したときは、NHKラジオのスマホアプリ「らじる★らじる」で、
何度でも聴くことが出来て、映画、読書、美術館と並んで、
私の楽しみの一つとなっていたのだが、なんと3月で番組終了となった。
いつものように楽しみに聴いていたら、アナウンサーがこうまとめた。
「なお文化講演会は今回が最終回です。
長い間お聴きいただき、ありがどうございました」
調べてみたら、初回は2014年5月4日、講師は、作家の童門冬二さん、
演題は「山陽路の黒田官兵衛」、NHK大河ドラマの繋がりだろうか。
講演会の醍醐味とも言える「ここだけの話」満載だったに違いない。
こういう時だからこそ、ラジオから流れる講演会は貴重だし、
終了するにはもったいない番組だった。
特に他の番組と比較するわけではないが、トーク番組全盛となり、
1人が自分の思いを淡々と語る「文化講演会」は、
時代にマッチしないということなのだろうか。
それとも、講演内容を録画し、YouTubeなどで流す形に変わったのか。
目から入る画像がなく、耳から入る言葉を丁寧に聞きとる楽しみ、
歩いていても聴けたので、私は好きだったんだけどなぁ。