初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2021年01月10日(日)
メッセージがターゲットに届いているか?

コロナ禍の中、ウィルス感染拡大が止まらない。
これだけ連日、新聞、テレビ等で大騒ぎしても、
若者の外出自粛に対する行動に繋がらない、と嘆く。
なぜか?・・・そのヒントは、私にとって身近な書類、
創業・起業を支援するための研修資料に見つけた。
これから事業を始めようとする人たちに対して、
注意すべきチェックポイントが列記されていたが、
その中で、一番先に目についたの項目が、
「メッセージがターゲットに届いているか?」
これから自分が始めたいことは、どんなにいいモノでも、
知られなければ意味がない。だから、ターゲットを絞り、
情報発信することの必要性を教えている。
しかし、闇雲に情報発信したからと言っても、
その情報が、ターゲットに届いていなければしないのと同じ。
行動自粛をお願いしたい若者が、情報選択のメディアとして
本当に、新聞やテレビを見るのか?という視点を持ちたい。
その年代層に、一番影響力のある人を見つけて、
彼らが日常的に使う言葉で発信してもらうこと、をする。
今や「老若男女」に向けて・・は、無駄が多すぎて、
誰の胸にも響かないことを意識すべきではないか。
今一度、情報発信の方法を見直してみてはいかが・・。