初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年12月08日(日)
観光客に振り回されて自分たちを見失う

ラジオから流れてきた「観光の課題」だった。
最近になって日本でも「オーバーツーリズム」や
「観光客嫌悪症」 といった言葉が賑わい始めた。
ここでは難しい定義は説明しないけれど、
やっと、日本も他人事ではなくなってきたということだろう。
ここ数年、日本全国で「観光・観光・・」と大騒ぎをした挙句、
観光客は増えたけれど、増やすための施策は考えていたが、
増えすぎた時の対応策は、あまり考えていなかったから、
駐車場不足や、ルールマナーを守らない外国人に対して、
後手後手に回っている感がしてならない。
その心配をしていた矢先、ラジオから上手い表現が流れてきた。
「観光客に振り回されて自分たちを見失う」
どうやら、賑わい、活性化をキーワードにしながら、
毎週のようにイベントを開催してきた人たちも疲れているようだ。
この状態がどこまで続けくのか、そして終わりはあるのか、
そんな声が、聞こえ始めたから「要注意」と記したい。
まずは基本に戻って、自分たちが誇れるものは何か、を見極め、
あまりいろいろなことに手を出さないこと。
それが「自分たちを見失わない」ということではないだろうか。
みんなで頑張ったおかげで、それなりの成果は出たけれど、
関わってきた人たちに疲れも出てしまっては、意味がない。
とにかく、観光客に振り回されないことを意識したい。
それが一番大切な「まちづくり」の基本だから。