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2019年11月11日(月) ■ |
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認知されなければ、関心・欲求・行動・共有(継続)はない |
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あるセミナーで、ビジネスの上では欠かせない、 基本中の基本と思われる「ターゲットコンセプト」を教わった。 「顧客心理の階段」と呼ばれているものらしい。 まず最初は「顧客」が、その商品・サービスを「認知する」階段。 存在を知られなければ、買ってもらうことなどできるわけがない、 存在を知られなければ、訪れてくれるわけがない、ということ。 次に、知られることにより、初めて「気になる」というレベルの 「興味・関心」を抱く階段へと進む。 さらに「買ってみたい、試してみたい、行ってみたい」という、 「欲求」の階段を通過して、やっと「行動」に移るというのは、 もっともな顧客心理だと、納得した。 それを何回も繰り返すことで「継続」するという階段が待っている。 このステップ(階段)を無視して、何かを始めようとすると、 自分たちが考えたような成果が出ず、悩むことになるようだ。 これは、まちづくり・観光地に置き換えてみても同じことが言える。 行政の市町村名だから、知らない人はいないだろう、という発想で、 どうやったら、我がまちに関心を持ってもらえるだろうか、という 「関心」の階段からスタートするから、うまくいかない。 まずは、我がまちは知られていないから、関心を示してもらえない、 そんな、ビジネスでは基本中の基本の考え方へ戻ってみると、 自分たちのしなければならないことが見えてくる。 もちろん、これは「観光地」にも同じことが言えそうだ。 また一つ、いいことを教えてもらった。 まずは「知られていない」という認識から始めないとなぁ。
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