初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年06月02日(日)
映画レビュー甲子園なんてのもあったらいいのに。

映画「写真甲子園 0.5秒の夏」(菅原浩志監督)のレビューに
こんなフレーズを見つけた。
それが「映画レビュー甲子園なんてのもあったらいいのに。」
インターネットで探すと「○○甲子園」と名の付くイベントは
驚くほど多い。(検索「甲子園の名がつく高校生大会」)
高校野球の全国大会の通称である「甲子園」は、
スポーツよりむしろ文化系クラブの高校全国大会を指すものとして
各種の大会名称(愛称)として使われることが多いのも特徴で、
高校のクラブ活動の全国大会という位置づけのものが多いようだ。
スポーツで8大会、文化系で75大会を超えていたのには驚いた。
「映画甲子園」は、正式名称は「高校生映画コンクール」と言い、
全国の高校生を対象とした自主制作映像作品のコンクール。
冒頭の「映画レビュー甲子園」はなかったから、
映画好きには面白いかも・・とメモをした。
「詩の甲子園」「俳句甲子園」「短歌甲子園」「川柳甲子園」など
その表現で競うものに近いかもしれない。
単純に、1つの作品を鑑賞して、そのレビューを書く。
どこまで、皆が唸るようなレビューが書けるか、でもいい。
読書感想文が、書籍の甲子園ならば、
映画レビューは、映画鑑賞の甲子園とも言える気がする。
これはこれで、面白い大会になりそうだな。
わが町には、県下最大級の映画館もあることだし・・。