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2019年05月30日(木) ■ |
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「地方観光地」VS「2500億円」 |
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先日、東京ディズニーシーが発表した、 大規模拡張プロジェクトは、 「ファンタジースプリングス(Fantasy Springs)」 と称して、2500億円を投資し、2022年に開園する、 そんな記事を目にして、ふと、思った。 地方の観光地は、この「2500億円」をライバルとして、 インバウンドも含めた観光客をターゲットとした その魅力を発揮しなければならない、と。 同じように国内のテーマパークも投資するのだから、 それに負けないようなインパクトのある投資が求められる。 そのためには・・と考えた場合、やはり単独ではムリ。 「伊豆・富士・箱根」くらいの広い範囲を、 観光のテーマパークとして、情報発信していかないと、 共倒れになってしまう可能性さえある気がする。 これは、この地域だけの課題ではなく、 全国どの観光地でも、同じことが言えそうだ。 自然の景色がいい、そこに住む人が温かい、なんて、 そんなことでは対抗できない危機感を持たないとまずい。 だから「地方観光地」VS「2500億円」を残そうと思う。 ちょっと・・辛口コメントだけど、それが現実。 その2022年は突然やってくるわけではない。 今から、少しずつ「観光」の概念を変えていかないとなぁ。
P.S. 「 Springs」って「湧き水」のことかな。(笑)
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