初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年02月01日(金)
「名前は?」「ハン」「ハンなんだ?、家族は?」・・「ハン・ソロ」

映画「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」
(ロン・ハワード監督)から。
解説どおり「ハン・ソロの若き日の姿を描いている」
しかし初めは「ハン」という名前だけだったことを知った。
ある場所で、主人公が名前を訊かれるシーンがある。
「名前は?」「ハン」「ハンなんだ?、家族は?」と、短い会話が続き
「家族はいない、俺独りだ」と答えたら「ハン・ソロ」と名付けられ、
組織への入隊が承認された。
「独り」イコール「ひとり」・・だから「ソロ」というわけだ。
ちょっとしたネタになるかな・・と思ってメモをした。
全体的には「生き延びる」というフレーズがよく使われている。
あるシーンで「なぜ俺が生き延びてきたと思う?、誰も信じないからだ。
「『皆が裏切る』そう思っていれば傷つかない」
「寂しい生き方だな」「生き延びるためだ」
またあるシーンでは「俺たちが勝つ」と言えば
「勝ち負けじゃない。とにかく生き延びること。それが目的」と言う。
この頃は「生き延びる」ことで精一杯だったことが推測された。
こんな若き日を過ごした彼が、その後、大きな舞台へと飛び出して行く。
だから、スターウォーズって面白いんだろうなぁ。

P.S
「ハン・ソロ」は相棒の「チューバッカ」とは、
ルークやレイアと出会う前に、こうやって出会ってたんだな。