初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年01月20日(日)
「がんばれ〜」と「がんばってくださ〜い」

60歳、町駅伝大会(6区・3.3キロ)参加でメモした言葉の数々。
大会前後の話も含め、しばらく続くけど、ご勘弁を。(汗)
まずは、終わったばかりの体験を文字にすると、
「がんばれ〜」「がんばってくださ〜い」の声援の違い。
参加チームは、スポーツ少年団の小学生低学年から、
現役中学生の陸上部、サッカー部、バスケット部の若者たち、
さらには、日頃からランニングを楽しんでいるような成人に混ざって、
普段はウォーキング専門、もう直ぐ定年退職、60歳の私が、
ジョギングのスピードで一緒に走らせてもらった、
そんな感覚で大会に参加し、無事完走することができた。
走っていて面白かったのは、沿道の声援。
私を気持ちよく走り抜いていく若者たちには「がんばれ〜」
そして、抜かれてもマイペースの私には「がんばってくださ〜い」
えっ、「応援も敬語?」と、走りながら記憶に残した。(笑)
応援している人にも「あっ、この人、大丈夫かな?」と感じたのか、
それとも「あっ、この人、高齢者だな」と気付いてしまったのか、
同じ声援のパターンを、3.3キロ走っている間、何度か耳にした。
たぶん、他のランナーは前を追って必死に走っているのに、
私は声援に「ありがとうございます」とか「頑張りま〜す」なんて
頷いたり、手を振りながら返答していたからだと思う。
だから、走りきった後の第一声は「楽しかった」なんだよなぁ。