初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2018年11月17日(土)
「写真」を撮っている姿がプロモーション

今週は、鮎の産卵シーンのネタが多いが、
期間限定、条件が揃わなければ観られない光景なので、
お許し願いたい。
週末、行楽シーズンなので、いつもより観光客が多いけれど、
目の前で「天然鮎の産卵」が繰り広げられているとは誰も思わない。
だから、誰かが呼び止めない限り「水がきれい」「湧き水がすごい」
そんな感想を口にして、駐車場へ向かう人が多いので
「教えたくて、伝えたくて」ウズウズしてしまう私がいる。(笑)
けれど、観光ガイドでもないし、余計なお世話になると困るので、
どうしたら、気に留めてもらえるか、作戦を考えた。
それが、ややオーバー気味に驚きながら、色々な角度から
スマホのシャッターを切ること。(もちろん本当に撮影するけど)
その様子を見て、素通りだった観光客が立ち止まり、
目の前の黒い固まりを見つけた後、それが魚の気付き、
それも、鮎だと知り、同じように「写真」を撮り出す。
インスタグラムなどに投稿してくれたら、もっと嬉しい。
「観光ガイドブック」や「パンフレット」に掲載するよりも、
「ホンモノを見せる」ことの方が、宣伝効果は大きいはず。
なんたって、無料のプロモーションだから。
最近の気付きとして、メモを残しておこうと思う。
「『写真』を撮っている姿がプロモーション」
ガイドの仕方、変えなくちゃいけないかも・・(笑)