初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2018年10月01日(月)
夜って、こんなに暗かったんだ

台風24号が通り過ぎ、ホッとしたのは束の間、
翌日のお昼くらいに発生した私の自宅を含む一部地域の停電で、
思わぬ生活を体験することになった。
驚いたことに、自宅周辺は、ほぼ真っ暗。
光が漏れても、ロウソクか懐中電灯の明かりくらいかな。
停電で、被災地の生活体験を少ししたくらいに考えていたら、
冷蔵庫の中身は腐るからと、懐中電灯の光で調理して、
手探りで食べた。
パソコンはバッテリーがあるから・・と思っていたら、
無線LANの電源が入らず、情報の投稿すらできない状態。
夜の7時から何もすることができず、ガス風呂のスイッチも電気で、
風呂にも入れず、ただ横になるだけ。
「夜って、こんなに暗かったんだ」と呟いた私の驚きが、今日の一言。
ちょっと離れた場所では、停電が復旧し普段の生活に戻っているのに、
こんな住宅街のど真ん中で、孤立した人たちの気持ちを体験している。
役に立ったのは、スマホに内蔵されているライトや、ラジオのアプリ等、
光源と情報、被災地には欠かせないことを知った。
停電は自然災害が原因だから、日本人なら(たぶん)我慢出来る。
しかし、電気というライフラインがいつ頃復旧する予定なのか、
予定だけでも周知しないと、イライラが募ることを実感した。
すぐに復旧しろ、と言っているわけではない。
復旧にはいつ頃までかかりそうです・・それだけなんだけどなぁ。