初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年09月06日(水)
マイブームは、書籍「関ヶ原」(上・中・下)

8月下旬から劇場公開が始まった、映画「関ヶ原」(原田眞人監督)。
もちろん原作は、司馬遼太郎著・「関ヶ原」。
実は、原作を若い頃に読み、大変感激したので、映画を観る前に、
もう一度、読み直そうと思い立ち、時間を見つけてはページをめくっている。
しかしながら、文庫本3冊(新潮社文庫刊)に及ぶ、長編。
(上巻(539頁)・中巻(538頁)・下巻(500頁)= 1,577頁))
表紙の絵は違ったけれど、まさしく私が読んだ書籍も、文庫本だった。
今でもはっきり覚えている、ある感激したシーンが、
いつ頃、登場するのか、今か今かと待ち遠しくもあり、可笑しくもある。
(上巻)初版は、昭和49年6月20日で、既に115刷を重ねている、
ロングセラーというべきこの作品は、
40年以上経った今でも、ドキドキわくわく感は、変わらないが、
「社会」というものを何も知らなかった頃に読んだ感想と、
あと数年で、定年退職を迎える今の私の感想は、もちろん違うのだろう。
そんなことも含めて、今の私が、どのシーンで感激するのか、
それを見届けながら、読み進めてみたいと思っている。
当時は、考えもしなかった「メモを取りながらの読書」も、
今は、私のスタンダードな読書方法だから、
これまた、どんな台詞、表現がメモされるのか、楽しみである。
だからこそ今回は「マイブームは、書籍『関ヶ原』(上・中・下)」を、
「気になる一言」に残そうと思う。
しばらくしたら、映画・書籍「関ヶ原」からの一言が増えるんだろうなぁ。