初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年07月13日(木)
前が見えないほどではなかったですね

昨日・今日の2日間、富山県魚津市、福井県大野市を訪ねた。
今、私たちが取り組んでいるある施設の先進地視察であるが、
さすが、私たちの発想にはなかった視点や、気付きも多く、
この内容は、機会を分けて報告していきたいと思う。
気になる一言は、夕方、新幹線で三島駅に着き、
タクシーで帰宅する際の、運転手さんとの会話の一部。
今や、スマホさえあれば、全国のどこで大雨が降ったか、
雨雲の様子で、一目瞭然になる時代であり、
福井市にいながら、静岡県東部の集中豪雨が気になっていた。
メールでは、妻に自宅周辺の様子を確認したが、
やはり、仕事柄か、豪雨による被害が気になり、
現地で一番天気にも敏感なタクシーの運転手さんに尋ねた。
「集中豪雨だったようですが、実際はどんな具合でしたか?」
返ってきた答えが「ワイパーをしても」と前置きをしながら、
「前が見えないほどではなかったですね」だった。
「ただ『三つ目ガード』は冠水したようですよ」など
やはり情報ネットワークをもっている業界らしい言葉だった。
インターネットではわからない、地元の(被害)状況は、
やはり、アナログで、聴き取りが一番だよなぁ。

P.S.
「北陸」から帰宅したばかりだが、明日からは2泊で「四国」へ。
また3日間、留守にします。「気になる一言」も順延です。(汗)