初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年07月02日(日)
ハワイアンズで遊んで来ました。

楽しかった「大学時代のクラブ同窓会」、
いろいろなことをメモしたので、気付いたことはまた後日。(汗)
ちょっとほろ酔い気分で書いている「気になる一言」は、
週末に遠出ししたので、課員へのお土産を選んでいる時だった。
福島名物の特産品もいっぱいあったし、試食もさせていただき、
課員の数も数えながら、決め手となったのは、
包装紙のキャッチコピー。「ハワイアンズで遊んで来ました。」
施設概要とフラガールの写真とシルエット。
明日、職場へ持参し「はい、お土産」というに相応しい気がした。
実は、お土産を選ぶヒントとして、味はもちろんだけど、
どこへ行ってきたのか、説明がいらないフレーズが好きだ。
「ディズニーランドへ行ってきました」
「東京ドームへ行ってきました」などと書かれた包装紙に弱い。
実は、そこから会話が続くし、雰囲気がわかるから。
特に今回は「行ってきました」たではなく「遊んで来ました」。
それだけで「楽しかったんだろうなぁ」と想像できるから。
これをわが町の柿田川に当てはめると、
単なる「柿田川に行ってきました」という報告ではなく
「柿田川で癒されてきました」「柿田川で元気になりました」
みたいな、感性に訴える言葉が浮かんできた。
何度も言うけど「味はどうでもいい」というわけではないが、
その雰囲気が伝わる、お土産のキャッチコピーって、いいなぁ。