初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年04月11日(火)
どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと

私は、6月生まれからなのか、雨が好きだ。(汗)
先日紹介したアニメ映画「言の葉の庭」(新海誠監督)を観てから
さらに好きになってしまった。
特にエンディングで流れる「Rain」という歌は、
作詞作曲・大江千里さん、歌を秦基博さんがカヴァーしている。
特に「どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと」
このフレーズを聴くと、雨の日もなぜか爽やかに感じてしまう。
以前、雨の日は「はじまりはいつも雨/ASKA」を口ずさんだけれど、
私も歳を重ねて、最近では、雨の曲といえば、この曲に辿り着いた。
みなが、車で移動することに慣れてしまい、
土砂降りの雨の中を、ずぶ濡れになって歩くことが減ったけど、
私は、意外と雨の中を傘もささずに歩くことも気にならない。
映画の冒頭「子どもの頃、空はずっと近かった。
だから、空の匂いを連れてきてくれる雨は好きで・・」
という台詞があるが、妙に頷いている自分が可笑しかった。
雨は、下界のモヤモヤした、いろいろなものを流してくれる。
通過したあとは、空気は澄んでいるし、虹が出ることも・・。
暖かくなったら(暑くなったら)、Tシャツで飛びたして、
空に向かって顔を上げて欲しい。雨が愛おしく感じるはずだから。

P.S.映画を観ていない人のために、YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4