初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2008年07月31日(木)
一番叱られたし、一番可愛がってもらったから

今日も朝から、健康診断、地元コミュニティFM「ボイスQ」の取材、
子育て総合支援センター4万人達成(最高来場者のおまけ付き)、
そして、健康診断が終わったから、ぱぁっとやるか、という飲み会まで、
ネタには困らないほどのメモが溢れたのに、いざ、こうしてPCの前に座り、
メモを整理していたら、なぜか、昨日のことが書きたくなった。(汗)
実は、小さい行政組織だと、職員が団体事務局を任されることがある。
○○協会、○○実行委員会、○○検討委員会・・。
特に、〜交流やお祭りといった団体は「会長」と呼ばれる人と
二人三脚で団体を運営していかなければならないので、
仕事以外でのお付き合いも大切な時間となることもしばしば・・。
そんな団体の会長を務めた方が亡くなり、
事務局員として一緒に過ごした時間が思い出され、
通夜・告別式・火葬まで、休暇を取り参列することにした。
両日の参列に、驚かれる人も多く、「もしかしたら親戚?」訊ねられた。
そんな時、ふっと出た私の返事が、今回の気になる一言。
「たぶん・・」と前置きをしながら
「一番叱られたし、一番可愛がってもらったから」。
何も考えず、心の底から出た台詞だった。
人との付き合い方から、ビールの注ぎ方まで、何度叱られたことか。
高齢、体調不良等の理由で、「会長」職を辞任しても、
私にとっては、いつまでも「会長」であった。
「会長、もう一度、叱ってくださいよ」と心の中で呟きながら、
遺影を眺めているだけで、涙がこぼれてきた。
私を育ててくれた人が、また一人、この世からいなくなった。(涙)
ただそれだけのことである。されど・・・。