≪ ≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2006年10月15日(日) ■
入り口(口)は1つですが、出口は(排泄)は4つもあるんです

賛助会員で参加させていただいている、
働く女性の会(ATG)の10月例会、今回のテーマは
「健康を保つ秘訣!身体の中から外からキレイにしましょう」。
オイルマッサージの健康増進方法を教えていただいた。
ただ、マッサージ体験が伴っていたので、参加をためらったが
あっけらかんと服を脱ぎ出す女性会員の光景に、
ちょっと銭湯の番台に座っている気分だったのも事実。(汗)
まぁ、存在を気にしないでいてくれるのが、
男の私にとって、嬉しいやら悲しいやら、複雑であるが・・。(笑)
さて、本題のメモの一言。
講師の「アーユルケアTOKI代表、今関梅乃さん」の説明から。
とても簡単なことなのだが、今までなかなか気が付かなかった視点。
よく子供たちに、人の話をよく聞きなさい・・というかわりに、
耳は2つあるのは、話すことより聞くことの方が、
2倍大切なんだと神様が作ったんだよ、と説明していたのを思い出した。
それを引用すれば、人間のエネルギーのインプットは食べる口、1つ。
しかし排泄は、排便、排尿、呼吸、発汗・・と4つ。
どれだけ、老廃物や毒素を出す行為が、人間にとって大切かわかる。
そして、どれか1つでも機能低下すると、健康でいられない。
そのためには、排泄することの意味をしっかり知る必要がある。
私の高血圧も、毒素が溜まっていることを教えていただいた。
病気の原因は、しっかり排泄できていないからだと理解した。
食べることより、4つの排泄を意識した生活をすること。
これが、健康を保つ秘訣なんだと、何度も言い聞かせて帰路についた。