≪ ≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2006年09月17日(日) ■
「箱根寄木細工」と色合いが同じ「ナスカの文化」

これ「気になる一言」でも何でもないけれど、
久しぶりに私の感覚を、記録に残そうと思う。
朝から「第4回・静岡おだっくい祭り」が見たくて静岡市へ。
その後「トラスンアメリカ」という映画を一本観たあと、
楽しみにしていた県立美術館へ向かい「世界遺産・ナスカ展」。
駐車場はもちろん満車、大勢の人で賑わっていて身動きが取れない。
しかし私は一人行動だから、静岡鉄道で移動し、
マイペースで「ナスカ展」を堪能できたから、大満足である。
巨大な地上絵で有名なナスカ文化であるが、その遺物を観た瞬間、
私が感じたことは「あれ、箱根の寄木細工みたい」だった。
もちろん、日本の伝統民藝品と南米ペルーのナスカ文化に
共通項や接点はないだろうけれど、その「色合い」は似ていた。
自分が「ブラウン」(茶色)が好きだからだろうか、
どの遺物を観ても、その感覚は残ったままであったからメモをした。
縄文人とのつながりは?、そんなことが気になりながら、
隣の県立図書館で時間を使い、のんびり夕方帰宅。
とても充実した連休ど真ん中であった気がする。
明日は、ホテルニューオオタニ(東京)で親戚の結婚披露宴。
なにか、素敵な言葉に出逢えるといいな。ワクワク。

PS. 昨日の気になる一言・・訂正しました。
  聴覚障害者に対し、配慮が足りなかった、と反省しております。
訂正前「お笑い番組には、文字のテロップやめて」
訂正後「お笑い芸人は、文字テロップに頼らないで」