mixiって、本当怖い。 疎遠になっていた人と再会出来て、かつその人の状態を知れる良いコミュニケーションツールだとは思うけれど。
自分が記事を書いて投稿して・・・コメントがつかないっていうことだけで、自分には友達いないんだなと勘違いしてしまう。自分だって、人の記事読んで「へー」と思って、特にコメントなんてしないけれど、ちゃんと友達で大事な存在だと思っているのに。わたしに対しては、本当にそうなのかなと疑心暗鬼。逆にコメントがつくと安心する。そして、今度はコメントが付きそうな記事を投稿してみる。コメントがつかなくて落ち込む。の、悪循環。
わたしは今安心を求めすぎている。 逆に今の状態で落ち着いてしまえば、もう当分この先このままなんだろうなとも思う。はたしてどっちがいいんだろう。
年齢的なこともあって、最近は実家に帰ると必ず「そろそろいい人出来た?」と聞かれる。そんな、たしかに前回は運よく二か月そこらで新たな安心を手に入れることができたけれど、普通はそううまくいかない。
昨日友人に借りて読んだ「荒川アンダーザブリッジ」の巻末で、
創造主というものがいたとして きっと 彼は この星を 大きく創りすぎたのだ
おかげで 小さく怖がりの人間は困っている 『こんなに星が大きくては』 『人との距離の測り方がわからない』
60億もの人間がいるのに 皆それぞれ とても一人で
皆 必死で 探している
距離のいらない もう一人を
という文句があった。 本当に、そう。本当そのとおりだ。
|