ひっそりと、徒然なるままに

2010年08月10日(火) ももらー。

最近流行りの『ももらー』(桃屋のラー油)。辛そうで、辛くない少し辛いってヤツ。うちでも流行ってます。

この前、テレビに出てきたコワモテの人を見て娘が、「怖そうで怖くない少し怖い人」と言った。(←失礼)へぇー、少し怖いんだぁーと思った。

あと、テレビに出てきたお笑いの人のネタを見て娘は、「面白そうで、面白くない少し面白いネタ」と言った。へぇー、少しは、面白いんだぁーと思った。

私が作ったおかずに対して、娘は「美味しそうで、美味しくない少しマズイおかず」と言った。へぇー、少しマズイんだぁー・・・ってそこは、「少し美味しい」の間違いじゃないんですか(涙)でも、文法的には、「美味しそうで、美味しくない。(即ち)少しマズイ」って方が、意味は通じるけどね。

「美味しそうで美味しくない少し美味しい」だと、本当は美味しくないけど、可哀そうだから、少し美味しいって、言ってあげるかーみたいな、そこには、物事をはっきりさせない曖昧さと、お情けっぽい雰囲気が、日本人独特の気質みたいなものを醸し出している(はい?)

などと、流行りの『ももらー』についての「鋭そうで鋭くない少し鋭い」意見を「書いてそうで書いてない少し書いてる日記」(謎)に記す、らむりんであった。(←わかりにくい




 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加