- different corner -
DiaryINDEX|past|will
ro・mance
n. 中世騎士物語, 伝奇小説, 恋愛[冒険]小説; 【楽】 ロマンス(曲); 情話; 小説的な事件, ロマンス (love affair); 作り話, 空想(物語); ロマンチックな雰囲気[気分]; (R-) ロマンス語(派). − a. (R-) ロマンス語(派)の. − vi. 作り話をする, 空想する (about); 求愛する (with).
- EXCEED英和辞典
この辞書にはこれしか書いてないけど、 私の持っている英和辞書には 少し違った言葉での表現もある。
「絵空事、虚構」
舞い上がるような気持ち、なんて味わったの 何年前のことだろう。 その日を最後に、恋愛や愛情という言葉を 一歩ひいた目で見ていた。 うちの両親を見ていると、年をとっても 恋人同士のような関係の夫婦、なんてありえないと思える。 でも、そのくらい気持ちが長く続くのでなければ 私には必要がない。
今、誰かと出会って 久しぶりにそういう気持ちを味わえたとしても、 私はその人をなかなか信じられないし、 その人も本当の私を知ったら見放すと思う。 そういう遠回りをするより、 最初からやめておいたほうがいいと思っているせいも あるのかもしれない。
一つの言葉で言い換えると、「臆病」ってやつ。 若い頃は傷ついても治すことができるけど、 この年になると痛みに鈍感にはなるけど なかなか治せないものなのだ。
最近、ある恋愛している女性のサイトを見に行くようになった。 事情ある恋愛ではあるけど、うらやましいほど愛し合っていた。
でも、私はきっとこうはいかない。 若さという塗装もはげてきているし、 目覚めた瞬間に「あー、もうだめかも」なんて思うような 人間にはそういう機会はたぶんもうないだろう。
しょせん、私にとっては別の世界の物語なのだ。
|