雑感
DiaryINDEX|past|will
夏休みにデッサンのコースを受講してみたが、週20時間では 上達することはないなと実感した。 線を引く恐怖感はずいぶん薄くなったけど。
楽器を演奏するのも、文章を書くのも、絵を描くのも根本は 同じだと思うのだが、下手は下手なりに時間を投資しないと 身についたと思われたテクニックはほっておくと雲散霧消して しまう。絵を描く力は、筋肉を作るのにトレーニングするのと 同じのようだ。
これはいかんと思って、10月開講の美術講座を探してみるが 週に一度、描くくらいでは気分転換になっても上達はしないだろう。 7年も油やたまに水彩を目的意識もなく描いていたけれど、全く 上達しなかった。画材の使い方を知った程度だった。
ものをじっくり見る訓練がしたいと思っているので、一人で 自宅でできることがないかずっと探していたら、ウェブデッサン ブログを見つけた。 アマチュア絵描きには、知らない人はいないという人気サイトらしい。 ここでは、30秒で人体画を描くプログラムがあって、なかなか よくできている。一日5分で10体描いていけば、2,3ヶ月もすれば かなり上達しているのが自分でわかるそう。
ベティ・エドワードの「脳の右側で描け」は名著で、 実際に本の中の練習問題をやると、左脳がどれだけ描くときの 邪魔をしているか実感できる。 この本の主張をベースに、30秒で人体を描く、感覚だけを頼りに 紙に目を落とさずに描く、物体のネガを利用して描く練習が たくさん掲載されている。 始めて3回目という程度だが、毎日続ければ画力も上がるものと 信じたい。 一日5分ができるかどうかが問題だけど、ネットの存在のおかげで 何事も習得するのによけいな遠回りをしなくなったものだと思う。
Pose Maniacs http://www.posemaniacs.com/blog/
|