「ハンカチとちりがみを持って登校しましょう」
そう言われても年に1回くらいしか思い出さないような 子供だった。 教科書とかも忘れまくり。
社会人になってすぐの時に思った。 「これではいかん。忘れ物をしないシステムを作らねば」
そこで、家を出る前にお決まりの動作で 絶対忘れたくないものを忘れていないことを確認 するようにした。 体の場所を手で叩きながらの確認。
尻ポケット:ハンカチ 前ポケット:定期 胸ポケット:PHS 目:メガネ バッグ:財布
ずっとこれでやってきたが、そのうち「他にも これを忘れたら致命的!」なものが他に出てきた。 ということで追加だ。
・社員証 ・手帳
社員証は土日の外出の時は要らないのでけっこう ビミョウ。でも会社に行く時に忘れたら かなり致命的なのだ。
ちなみにこのふたつは後で付け加えたため 「動作で確認」の中に含まれていない。 なんか考えようかなー。
と、ここまでが7つ道具だ。 「ハンカチ」が第一に来ているあたりが 長年鼻炎と闘ってきた名残かなという感じ。
でも最近、この7つ道具に入ってないけど 忘れたら悲しいものが・・・。
それはiPodだ。
それもおでかけ前の動作に追加するかな。 8つかぁー。
みなさんは忘れ物をしないための工夫ってしてますか? |