ゴスペルの練習が終わってみんなで夕食(飲み)。
店員さんがみんなの2杯目を持ってきたときに 事件はおこった。 なんと店員さんが激しくほとんど全部こぼしたのである。 ざばーっ、と服にかかった。
「すみませんすみません!」 店員さんもあせって何がなんだかわからない様子。 いやーしかしとっさの時に人間は動けないもんですね。 最初にちょっとかかったときに頭ではきっとその後の 惨事を予想できてたのに特によけれるわけでもなく。
クリーニング代は出しますというようなことを 言われたが、片付け終わってからは店を出るまで 特にフォローがなかったのでそのまま帰ってきた。
クリーニング代出してくれるみたいだから出すかな。 でも特に名刺とかもらったわけでもない。 クリーニングは寮で一括して出してるから(請求は まとめて給料から天引き)、この場合は 寮長さんにことの次第を説明してこれだけ別にして 領収書もらって・・・という仕切りにして、それを持って 来店して、たぶんそのときの店員が居なくて 「何の話ですか」って言われるんだろうなぁ。
それはちょっと嫌だなぁ。
周りのみんなもとても心配してくれたので、帰宅後 店に電話してみることにした。
ちょっといじわるに 「特にフォローなかったですがどうお考えですか」とか きいてみた。
あと、前述のとおりでクリーニング代をあきらかにして 領収書をもらうのは少々めんどくさいので、 「クリーニング代をということでしたがじゃあクリーニングに 500円かかったとして500円ぴったりで良いという問題でも ないですよね?」とか言ってみた。 別に法外な金額を搾取しようとしているわけではなくて・・・ 領収書準備がめんどいんで2000円くらいでカタをつけて もらいたいだけなんだけど、伝わったかな?
大阪人は店で気に入らないことがあるとその場で文句を 言うそうです。 九州人は店で気に入らないことがあるとその場では何も 言わず、二度と行かないのだそうです。
だからもう何もしないでおこうかなとも思ったけど、 よく考えたら今日着てた黒ズボンは明後日の演奏会で 使うつもりだったやつじゃん! なのでクレーマーになってみることにしたのでした。
さて、とりあえず手洗いするか・・・。 |