皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2012年07月25日(水) 途方に暮れ

全世界の待機児童の皆、おはよう。
皆大好きチャムも、待機児童の仲間入りだよ!

というわけで。
アーバインのプリスクールを見学に行ったわけですよ。
往復6時間の旅再び。
よろよろ。

一番行きたかったのは、家の目の前の学校。
道を渡ってすぐ。
毎日歩いて行けるや〜ん?すてきや〜ん?
ネットのレビューは星5だし、評価も高いし。
とへらへら見に行ったら、さすがの丁寧な対応と親切な見学会。
そして、「今は10家族程がエントリを待っている状態でして。空きが出るのは2年後・・・」という素敵なお言葉。
おう。

ちょっとショックが大きかったけれど、とりあえず願書をもらって、もしかしたらうちみたいにお引っ越しする家族とかが偶然沢山居て、急に空きが出るかも知れないし・・・と後日提出。
ついでにウイジの願書をだしてきました。
今から待機しておけば、ウイジは18ヶ月ー24ヶ月程度で入れるんじゃないかな・・。

アーバインの人達の書き込みをネットで見てたら、「やった!妊娠!学校にエントリーしなきゃ!」ってなってて。
・・冗談かと思ったら・・。

そうか。
そんなに激戦区なのかここ。
少子化の進むサンタバーバラと同じ感覚で居たよ。
ママンが悪かったよ。
うろうろ。

他にも星5の学校をいくつか見て。
全体的にがびーんとなって。
星4−3の学校がかろうじて空きがあるんだけど、やっぱり星5の方が見栄えも対応も良くて。
はううう。
となりながら。
はう。

学校の生徒達はアジア系がほとんど。
インド人、中国人、韓国人。
なるほど、子供の教育に熱心な国の子が集まっているなあ・・という感じ。

赤子に毛が生えた程度の子供らなんで、行く先々で泣いている子が居てましてね。
私がひょっと窓から覗き込んだら、お母さんを思い出してしまったのか
「おんまー!おんまー!」
って泣きだしてしまった男の子が。
お、おんまがあにら・・。
授業の邪魔してごめん。

とりあえず、まあまあの学校に一回入れて、志望校の空きが出るのを待てば良いのかな、と思うんですが。
何回も転校するのは、チャムに負担が大きそうだな・・・と悩ましいところですね。
まだ3歳なのに大変だなあ・・。
ぼー。


皇帝