皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2011年06月29日(水) 聞かない

ちょっといつも失礼しちゃう感じの人が遊びに来ていて。
まあ僕らの友達じゃないんだけど、義父の仕事関係の人なので、ムゲにするわけにもいかないので大人しくお昼をご一緒していたのだが。
まあよくイラッとする発言を何気なくするってだけで、悪気は無いんだろうねえ、おっちゃん、という人。
居ませんか、あなたの周りに。
ええ、そういう人。

ほんで、今回のイラッと大賞が、ジャバ夫さんに向かって出たこんな発言。
「奥さん一人で旅行?俺なら絶対に行かせないね〜」
でした。

はあ?
行かせないってあんた。
大の大人がどっか行くって言ってんのに、どうやって行かせないつもりさ。
脚でも折るのかよ。

と、内心ムッとしたけどなんも言わなかったよ。
私、あんまりしゃべりたく無い人の前では、英語わかんないフリしてますもの。
いや、本当にわかってない時も多々あるけど。

横で、たぶん夫抜きでは旅行に行かないんであろう奥さんが、ニコニコしながら座っております。
ぷーん。

んで、後で整体に送ってくれたジャバ夫さんに
「ねえ、一人で旅行に行かせないって、何様よねえ?」
みたいに聞いてみた所
「そうだねえ。まああの人は田舎の人だから、そういう考え方もあるね。年寄りだしね」
ふーん。
アメリカの保守的な人ってことなのかね。

しかし、田舎度合いならジャバ夫さんだって、田舎の出身。
保守的ではないけど、もしかして奥さん一人でお出かけってのは、あんま楽しくないのかしら、と疑問に思ったので、聞いてみると
「一人で旅行に行くのはかまわないけど、妊娠してるから心配だよー」
との事。
更にしつこく聞いてみると
「そりゃあ行って欲しくないと思ったよ、妊婦だからね。でも・・・」
でも?
ごくり。

「止めたって行くでしょ」
はい。
聞きません。

「だから行ってらっしゃい」
はい。

というわけで、夫の意見を聞いても聞かなくても、やっぱり行くので無駄なのでした。
よくわかってんじゃん。

というか、こないだ結婚記念日の時に「何が決め手になって結婚相手と認定したか」という話をしていて、ジャバ夫さんの答えが「俺の言う事全然聞かないから」だった。
「こんなに全く言う事聞かない人、初めて」という基準で選ばれていたらしい皇帝。

中国に居る時から、毎日パンダのTシャツを着て、適当な格好をしているから、時々お店に連れて行っては「この服似合うんじゃない?」とか「こういうの着てみなよ」とか、さりげなく(?)勧め続けたのに、ついにジャバ夫さんの意見を採用しなかったんだそうな。
(そうだっけ?)
二人ででかける時も、さっさと目的地や移動手段を決めて来ちゃうし。
(譲歩しましたよ、ほんでも)

ジャバ夫さんの常識では、女の子は気になる男の子に気に入られる為に、好みを聞き出そうとしたり、相手に合わせようと努力するものだったのに。
「こいつ、手強い」
ということで、こんなに長くお付き合いする事になったのだとか。

・・・そうですか・・・。

なんかもっと、ロマンチックなドキドキとかじゃないんですか・・・。
少年ジャンプの好敵手みたいな選ばれ方ですか。

まあともかく。
だから好きに行ってらっしゃい、との事でありました。
はーい。

あ、一人でデンマークまで行くんじゃないからね。
卒業旅行も一緒だった、ハルコさんを道連れだからねー。
ふははは。


皇帝