皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
ロッキーさん、人間で言うと130歳だそうです(大型犬は一般的に寿命が短いので)。
よく動物の年齢を「人間で言うと・・・」と例えるが、これはどの程度の衰えが許容範囲内なのかとか、正常なのかという判断に役立つんだと思う。 そうすると、ロッキーさんに関して言えば、これはあんま意味無い。
だって130歳の人間を見た事が無いから。 へえ、長生きだねえ・・・という感想しか出てきない。
そんな長寿なロッキーさん。 最近めっきり足腰が弱って、走らなくなったり、相変わらずあちこちに粗相したりしているものの、元気さではあまり変わっていないというか、のんびり暮らしています。 毛並みはバサバサだし、色も茶色っぽくなってきてしまったので、汚い格好で写真を撮るのは可哀想かと思って、写真のブログにも登場しませんが。 130歳なりに元気にやっております。
時々ひなたぼっこをしながら、庭の芝の上でべたっと寝ている事があって、ふとパティオから見かけると、お迎えが来たのかとギョッとするけれど。 このまま穏やかに余生を送っていただきたいものです。
あと、猫を飼う事は、ロッキーには内緒にしておこうと思っている。 居住区が違うから、多分出会わないだろうし。 ロッキー猫嫌いだからねー。 皆も黙っててね。
皇帝

|