皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2011年03月14日(月) 西海岸

パンダのお母さんが赤ちゃんを踏んづけて死なせてしまったと言う話を聞いて、なんてことを!と思っていたけれど、今朝は母に踏まれたイサムさんの鳴き声で目が覚めました。
ごめんよ。

日本のニュースがどんどん緊迫したものになっていて、見ているだけで焦ります。
こんな時に普段どうり更新もどうかと思いますが、被災記事やニュースに疲れた時に一休みできるところが必要かと思い、平常運転でまいります。

北カリフォルニアでは青年一人が津波にさらわれてしまいました。
津波警報が出ていて、最も危険と言われていたエリアにわざわざ行って、防波堤に登ってシャッター・チャンスを待っていたそう。
まだ行方不明ですが、警報は意味があって出ているのだから、ちゃんと聞かないと。

サンタバーバラ沿岸でも避難警報が出ていたので、誰も出勤していなかったそうですが、釣り客相手のお弁当屋さんが流されてしまったようです。

我が家も、もしまだビーチハウスに住んでいたら、再び避難勧告が出ていた事でしょう。
二年間で二回火事で焼けだされて、津波にやられてたらと思うと、だってだってだって、だってだってなんだもん、ってなりそう。

さて、イサムさんが飲み物をあまり飲んでくれないので、脱水気味。
医者に勧められて、ゲイタレードを凍らせたチューペットみたいなのを買ったのだけれど。
食べてみたら、酸っぱくて甘くてベタベタで、しかも食べたら口の中が真っ青に。
イサムさんも一口も食べなかった。
でも元気にはなって来ているので、今夜からは自分の部屋で寝てもらう予定。
お母さんに踏まれちゃうものね。

そしてジャバ夫さんの具合は悪くなりっぱなし。
常備薬って持ってる時はずっと持ってるような気がするんだけど、一回風邪になるとすぐに風邪薬は無くなるし、のどぬーるもベンザブロックも無くなってしまった。
アメリカの市販薬はよくわからないし。
ジャバ夫さんは大人なのに市販薬に全然詳しくなくて、この年になるまであんま薬とか飲んでなかったっぽい。
薬局でどれが良いのか聞いてもよくわかんないのだ。
とりあえず、ビタミン剤を飲んでいるジャバ夫さん。

皇帝のつわりは、ちょっとよくなって来たっぽい。
そんなバカな。
今このちょっと具合がいいのは、騙されているに違いない。
こんなに早くつわりが終わるわけない!
でも今のうちに休んでた運動とかしておこう、というわけで、せっせと歩いたりしている。
ウロウロ。

それと、元気なので掃除をしてたら、結構多くの小銭を発見したので、再び同金額を募金に振り込んでおいたのれす。


皇帝