皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2011年01月24日(月) ボタニカル

サンタバーバラのボタニカルガーデンに行ってきた。
元々の家の近所で、今までなんで行ってなかったのか、というロケーション。
ようするに、解放庭園ですね。
市営の。

前の家の近所と言う事で、やはり火災の被害は免れず、園内の全ての橋は焼け落ちてしまったため、園を一周回るコースだけが残っている。
庭の真ん中を川が走っているのだ。
疲れたからと言って、途中で橋を渡ってショートカットすると言う事ができないので、一周一時間程度をこなさなければならない。
行けるか?
いや、自分だけなら行けるけど、イサムさんがいるからさ。

一応ストローラーを用意して、イサムさんが疲れたら乗せて行けるようにした。
いざや出発。
と、歩き出したとたんにイサムさんストローラーに乗り込む。
えーもう?
と、ガラガラ押しながら進んで行くと、途中からけっこうな山道に。
ああ〜がたがたがたがた。

成長すると、世界最大級の大木になると言う木とか、ヤゴやメダカのいる池とか、珍しい鳥だとか、そういうのが断りも無く居るらしいので、自然観察の人とかが熱心にメモをとりながら歩いている。
もちろん、子連れのお散歩もちらほら。
入場料8ドルがやや高く感じるけど、こないだのヘモヘモ水族館も8ドルだから、市営のものは8ドルって決まっているのかな?

ガタガタしながら山を越え谷を越え、ついに入り口に戻って来た。
ボランティアがやっているお土産屋さんがあるので、入ってみると中々の雑貨セレクション。
庭に生えてるハーブでできた石鹸やクリーム、野草を描いたレターセットなどなど。
何故かイサムさんがムカデのおもちゃを気に入って放さないので、これも購入。
だって、ゴムのおもちゃなんだけど、くわえるは伸ばすは、床に打ち付けるは・・・買わないと申し訳ない程に痛めつけてて・・・。

そうえば、行く前に前の家の設計者の人に会ったら「あの庭の橋は僕が作ったんだよ〜。見て来てね」と言っていたんだが。
無かった。
ごめん。

ところで昨日のエントリーの解決策を思いついたんだが。
一個一個の仕事を、もっと早くこなしたら良いんじゃね?
というわけで、時短にがんがる。


皇帝