皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2010年10月23日(土) 天下の

箱根に行ってまいりました。
一泊二日で。

ジャバ夫さんの提案なのだが。
ジャバ夫さんが考える家族とは、一緒に旅行等のアクティビティをして、共通の思い出を持つ事、だそうなんで。
(だから年末になると義弟が「皆でどっか行こう」と言い出すのだな)

それから、ニュースを観てたら、山梨の旅館が中国人観光客のキャンセルでガラガラで困ってる、と言ってたんだそうで。

アメリカ人は、個人消費が国の経済を支えていると信じて疑っていないので、不景気になると逆に物を買い始めたり、貯金をしないようにして世の中を好景気にしようとしたりする、不思議な愛国心を持っているのである。
無駄遣い奨励。

そんなわけで、ジャバ夫さんは日本の旅館のピンチを救うべく、温泉旅行に行かねばならないと言う事になったのだ。
ヒーローだからね。

イサムさんの日本初外泊だから、車で一時間程度の箱根に決定。
ちなみに、旅館はピンチなどではなく、むしろ予約とるのが大変でしたとさ。
会社の旅行とかの団体さんが結構入ってたしね。

紅葉はまだでしたが、お風呂は熱すぎず、ダラダラ入るのにちょうど良い暖かさ。
一泊なのに4回も入ってしまった。

一度はイサムさんを温泉に浸ける為に入ったのだが。
イサムさんは、露天風呂にじっくり浸かって、走ったり転んだりせずに良い子でした。
ところが、脱衣所でお母さんが服を着ている間に、外に逃げ出し、男湯に逃げて行ってしまったイサムさん。
脱衣所の清掃のおばちゃんに捕獲されるイサムさん。
慌てて出て来る髪ボサボサの母。

食事は部屋に運んでもらったのだが、旅館の夕飯と言えばの固形燃料で炊く鍋があるので、イサムさんとお母さんはポータブルベビーゲートに入り、その中で夕食をいただくことに。

一夜明けて、箱根観光と決め込みたいところではあるものの。
子連れ観光の原則「1日1アクティビティ」により、箱根神社を参拝し、山をドライブしながら帰って来ました。
本当にね、欲張って色々やると、ろくなことにならないっすよ。

帰りは海老名サービスエリアでお昼。
B級グルメ大好きのジャバ夫さん、満喫。

良いっすね、箱根。
小田急でも一本だし、近いし。
お勧めー。
あ、おみくじは大吉でした。


皇帝