皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2001年10月07日(日) 昨日から蚊がいます

母からはがきが届いた。
メトロポリタンミュージアムの絵葉書で、ルソーの「眠るジプシー」という絵だ。
絵自体は良いのだと思う。

しかし、アメリカの郵便局の方針で、絵葉書が芸術だろうとなんだろうと、とにかく規定の15cmx1cmのバーコードをどこかに貼らなければならず、更に中国の郵便局は嫌がらせのように、絵のちょうど満月の上に消印を押したいのだ。

そんなわけで今度ルソーの画集をどっかに買いに行こうと思っている。
中国は書籍類は嘘のように安いし。

あ、鼻パックをしたら、面白いくらいに取れたので、記念に保存している。
次にもっと取れたのができるまでは、彼がチャンピョンだ。







棟梁から素敵メールが届いていた。
無断で引用する。事後承諾。たちが悪い。
以下、棟梁のお話。


皇帝の夢の理系授業想像図を膨らませようと努力してみる。

夏にとった遺伝子を未だに冷蔵庫(アイスと一緒に)で保管。
家人間違えて食うことがないのを祈るばかり。

new実験、今度の材料はミミズ。
予定としては現地(大学の山)調達です。
前日までに「ミミズ用生理食塩水」を用意しなければならない。
どんな代物だろう。
そして夏にやったこととは全然違う。
一体なにやらされるんだろう。
わかるのはミミズをさばかなければならないということだけ。

そうそう、医学部の先生が「ここに卒研きたらナメクジウオ買ってあげるよ」といわ
れる。
ナメクジウオを食するのは中国人だけ。
フランスから空輸。とても高い。




だそうです。
ああああああああっもう。一体理系の実験室はどうなっているんだ。
ナメクジウオって何!!??中国人に聞いたら皿に乗って出てくるの!?
できることなら理系に進学しなおしたい勢いだ。
魅惑の理系。
秘密の花園理系。
大学の山でミミズをわしづかみ。
僕のハートもわしづかみ。


皇帝