妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2007年01月22日(月) 研修医魂 感想・レポ その2

脳内を研修医魂に洗脳されたい放題の有明です。
勿体無くて移動中ミュの音楽すら聴けません。
今他のものを入れられないし、入れたくない。
仕方がないのでセルフで歌を流してます。

本当に今回龍ちゃん見てるだけで楽しかった。
舞台自体も楽しめたのですがやっぱり龍ちゃんが。
あんな可愛い顔しといてカッコイイ外見をしといて
エリートで変態で白衣でツンデレってどこの萌えっ子ですか。
ダンスはキモいしカッコいいし。可愛いし。
溝口龍ちゃんでチョモランマ盛が食べられます
ああ大好きだ。
わたしの脳内の記憶をメディアに焼いて残しておきたい!



…ハァハァ。落ち着きます。
レポートその2です。各公演のメモなど。
ちなみに今回アドリブが多々あったのですが特筆はしません。
結構覚えてはいるんですけど。
龍ちゃんのことのみ書いておきます。

今回は2、3、4、6列目と贅沢なお席で見ることができました。



○土曜昼公演 左ブロック4列目通路より3番目

初見の回です。またDVD収録回に当たりました。

びっくりしたのがわたしの席から左全部空席なんですよね。
え、土曜日なんですけど…この舞台大丈夫…!?
と思ったのですが千秋楽までそうでして
どうやら前の端は見切れるので客を入れてないようです。
確かに長細い構造なので
1列目の一番端なんてほとんど見えないと思います。
いやいや、心配したよ。客が入ってないとは聞いてましたが
土曜日までそんなんって切なすぎます。

3列目以降傾斜がついているのでかなり観やすかったです。
会場は結構暗めで今思うと不思議なムードでした。
久しぶりに龍ちゃんが見られるのかと思うとドキドキ。そわそわ。
この回は初見でしかも唯一NHちゃんと一緒じゃなかった公演なので
どうしていいかわからん気持ちでいっぱい。

龍ちゃんが初めて出てくるシーンでは頭が真っ白になって
何か産みそうになりました。卵的なものを。
しかも最初話すときの立ち位置が目の前!
ギャー何か変な人が喋ってる!
その後もわりとちょくちょく左側の立ち位置があってドキドキしました。

『研修医魂』ではダンスの位置が右側通路付近なので
遠かったのですが、もうドキドキして何がなにやら。
すいませんと思いながら龍ちゃん見てました。
もはやこっちで誰が踊ってたのか知らない…。(すいません)
でも私にしてはきっちり舞台全体を見れました。
六角公演とか本当に日吉しか観てなかったから。

この回の山村さんとの掛け合いでのアドリブは
※検査後、去ろうとする溝口に
山村が「ちょっとそこのニヒル君、俺の病気なんなの?」
と聞いた後の溝口の反応が毎回微妙に違いました。

山村に微笑みかけて、自分の唇に人差し指で触れた後
その指で山村の唇にぽんって触れる
(そして何も言わずに満足げに去っていく)

ちょっと、何今の…!?間接キス!?(爆笑)
しかも立ち位置的に目の前だったんですね。
その衝撃といったら…しばらく唖然としてしまった。
キモいというか可愛かったです(病気)
わたしが観た4公演の中でこれが一番可愛かったので
DVDにコレが入ってるかと思うと
やはりチョモランマ盛が食べられる気がいたします。

ラストのスタンディングで客席に歌わせる「I wannna be a doctor」
ではあんまり声量が出てなくて盛り上がらない感じだったので
焦って歌いたかったのですがよくわかんないし…
戸惑いのような空気が流れてました。
わたしの後ろの人は何回か来てるのかノリノリで歌ってたけど。
ちなみにこのとき目の前にいた真ちゃんと目が合ったと思うんですけど
いつからこんな妄想を抱くようになったんでしょうか。(知りません)
4列目だしなあ…うん、ないない。NO妄想。

キャストさんが通路を駆け抜けるのは
左側だったので真ちゃんと北村さんでした。
知らなかったのでビックリ。
3番目だったのでタッチ出来なかったのですが
かなりテンション上がりました。

舞台後の北村さんの挨拶はすいません忘れました…(殴)
いや、好きなんですけど、
隣のお姉さんが新幹線のお時間で急いでおられたので
連絡先のメモを書いてて気がそぞろだったのです。申し訳ない。


○土曜夜公演 センターブロック2列目ど真ん中より1席右

神のおかげでNHちゃんと並んで見た回です。
センターブロック2列目すごい…ブルブル。
森本さんがスピーカー踏んで身を乗り出したりしたら
ほんと手が届きそう。
真ん中だったので「研修医魂」のダンスがすぐ横で
ウワーと思いました。
手術シーンも真ん中だとみんなの顔がよく見えた。

溝口・山村の掛け合いは
微笑んで山村の右頬を人差し指でぽんぽん、って弾く。
ほんとなんなんですかこの人…かわいすぎだよ。

2列目は近くで龍ちゃんがブリーフに器具挟んでたり
ロックにやられて変な顔してたり、クラシックで気分よさそうだったり
輪切りの山村にうっとりしたり、チュウしようと迫ったり
細かい表情がより近くで見られて大興奮でした。

そうそう、ワイシャツに小じわがいっぱいついててビックリした。
スタッフさん毎回アイロンかけた衣装を用意してあげてくださいよ。
溝口ってなんかそういう所潔癖っぽいやん。
それともアイロンかけてるのに前半のダンスでもみくちゃにされるのかな?

ミコがセンター付近で担架に乗せた患者を診るシーンがあるのですが
スカートの中身が見えそうで焦りました。(どこ見てんのよ)
いや、セクシーダンサーさんたちは見えまくりなんだけど
ミコは丈長めのナース服なので…
なんちゅーか絶対領域的な価値があるんですよ。(意味不明)
それに肘井美佳さんだし。

ラストの研修医魂あたりでは龍ちゃん汗だくでした(笑)
前髪は汗で引っ付いたりしてるし
おでこや頬はもちろん首筋にもダーッて汗かいて光ってた。(セクシー)
北村さんはもっとかいてたけど髪の毛のせいで龍ちゃんのが暑そう。
森本さんと真ちゃんは全然汗かいてなくて涼しい顔をしてました。
なんで?この差は何…?

確かこの回だと思うのですが龍ちゃんがピックを投げた!
※いつも真ちゃんあたりがピックを客席に投げてくれます。

公演後の挨拶はリュウちゃん。
皆がひとつになっていい舞台になってきた、
残り公演お客さんと一緒にいい舞台にしたい
といった主旨の挨拶だったかと思います。
真ん中に出たとき後ろにいた森本さんに白衣をいじられてた。


○日曜昼公演 センターブロック6列目左通路寄り

2回全体を観たので(まあ2列目では龍ちゃんを主に見てたけど…)
この回から龍ちゃんに集中することに。
6列なのでオペラグラス使用です。
主役4人の1人なんだから
テニミュよりは圧倒的にDVDにも写るはずですが
やっぱりずっとアップで表情を見られるのは生の特権だと思って。

自信満々に語るときの眉の上げ方、目の細め方、相槌の打ち方。
嘲笑の笑みと素直な笑み。視線の動き。
慌てたときの口のモゴモゴした動き。
立ち方、歩き方、脚の運び方。手の動き。指の動き。
出来るだけ見て記憶してきました。
脳内の映像を記憶する機械発明してください。

わたしは日吉のセクシーダンスが大好きですけど
溝口のダンスも中々好きです。
男らしいけど色気を感じるタイプじゃないのよね。
なんて言ったらいいんだろう。
動きが大きくてビシとしてて好きです。

「研修医魂」のダンスと歌ホント好き。
これはつい龍ちゃん見てしまうので
他の人がどんな風に踊ってるのかわからないんだけど。
たまにちらりと隣にいる真ちゃん見るんですけど
真ちゃんはふわふわぴょこぴょこ軽い感じで踊ってて
それはそれで可愛らしい(なんだそれ)

この回の溝口と山村は
振り向いた溝口が思わせぶりに山村を見るんだけど
結局何も言わずに踵を返す、といったものでした。

この回の挨拶は真ちゃん。
北村さん・龍ちゃんと来たので
真ちゃん・森本さんだろうな〜と思ってました。
津田さんが「(挨拶は)真ちゃんがいい人〜!」と客席を煽ったのですが
わたしの周りの席は龍ちゃんファンが多くて
ほぼ何も言わず、拍手もしなかったので一瞬どうしようかと思った。
ごめん、ごめんね真ちゃん!

真ちゃんの挨拶はこの公演はすごくお客さんのノリがよくて
良かったといった主旨だったかと。
実際この公演が一番笑いが起こっていました。
え、今の笑うところ?っていうシーンでも笑いが起こってた。
これが千秋楽ならいいのに、という盛り上がりっぷりでした。


○日曜夜 千秋楽 センターブロック3列目右通路側

本気で最高の千秋楽でした。
とてもいい席で千秋楽を見られて本当に良かった。
でもわたしの隣1席最後まで空席でした。も、もったいない。

舞台開始直後森本さんと真ちゃんが出てきて
2列目付近で「キャー!!」
真ちゃんが喋って後ろの方の席で「キャー!(続いて喋る声)」
あー真ちゃんファンの方ですか。アーハハ黙れ。
若い子かと思ってたんですが近くにいたNHちゃんの話によると
20歳は過ぎてるお姉ちゃん達だったそうです。
いい歳こいて恥ずかしい人達だよ。
その他公演中に携帯の着メロ1回バイブ2回。
他の舞台はもちろんのことマナーが悪いとされるテニミュでも
そんなのに遭遇したことなかったのでビックリしました。
しかもわたしが聞こえるって結構前の席ですから。
役者さんの邪魔だけはしないでよ。

千秋楽気になったのが肘井さん。
セリフを噛んで言い直す、
「見つけてしまいました」の歌詞を一部忘れる(?)
手術シーンで言われた器具が取り出せずもたつく。
肘井さんどうしちゃったの?!千秋楽で緊張…?


舞台最後の「研修医魂」龍ちゃんの立ち位置はほぼ目の前です。
死ぬかと思った。
それでよくみたら龍ちゃんの両目から頬に光の筋が…
え、龍ちゃん泣いてる…!?
まさか、六角千秋楽なんか普通に笑顔だったし。
また汗ダラダラかいてるに違いない、と思ってじっくり見てみた。
(オペラグラスで見ようかと思ったけど3列目でそれはキモい)
でもやっぱり他は光ってないのに光の筋がある!
しかも我慢するような険しい顔でダンスしてて
途中何回か鼻をすするような動きもあったので
泣いておられたのだと思います。

一回ハケてからカテコで戻ってきたときは拭ったのかもうなかった。
わたしそれを見てからもう胸がいっぱいになって
龍ちゃんの最後の挨拶のとき膝がガクガクして涙が出てしまった
(気持ち悪くてどうもすいません)
舞台が終わってからもしばらく放心状態でした。

最後の挨拶は4人全員だったのですが
千秋楽は圧倒的に龍ちゃんファンが多かったのでしょうか
「龍ちゃーん!」という声援が。
それはいいと思うんだけど、他の役者さんのとき叫ぶのは失礼なので
空気を読んでいただけないだろうか。
逆に北村さんが喋るときは1、2人の声援しかなくて寂しい気持ちに。
ごめんなさい、なんて叫べばいいかわからなかったんだよ…!
栄基さーん?
北村さんも泣いていたんだけど
汗かきすぎて涙が流されたらしい笑。(この舞台では一番汗かきらしい)
真ちゃんのときは応援に来てたAAAのメンバーが声援を。
(ボックス席で観戦しておられました)

それと脚本と音楽担当の2人も舞台上で挨拶を
ああ、この人がこの話考えたんだ。へー。みたいな。
この舞台最高ですかー?と客席を煽ったので
役者さんは良かったけど脚本はなー…と正直複雑な気持ちになった。


ちなみに通路に走り出てきてくれたときに
龍ちゃんと真ちゃんにタッチできました!やったね。
千秋楽は本当に素敵なお席でした。
ああ、ほんと今思い出しても幸せな公演でした。
ほんとに…ね。忘れません。
六角大阪初日と同じくらい印象に残った公演になりました。


各公演メモは以上!
研修医魂レポはもうちょっとだけひつこく続きます。



ふと思ったのですが、
研修医魂にロックバンド設定は必要あったんだろうか。
私は研修医魂とI wannna be a doctorが大好きなので
普通に研修医が奮闘するミュージカルでも良かった気がしてきた。

手術中に音楽を掛けるという設定じゃなくても
ミュージカルだから普通に歌えばいいしなあ。
やっぱりその辺が不謹慎に見えるんですよね
自分や家族が手術で助けてもらったとき、すごく感動したから。
いや、全編ギャグならそれでもいいんだけど
シリアスもあるからモヤっ!とするんですよね…


 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加