2008年01月29日(火) |
夜明け告げる朝に夕焼けを見せたげたい。きっと、惹かれあって、きっと、恋に落ちるよ。 |
最近のカレ氏ヒット語録。
あたしが地下鉄の席から立ち上がろうとして、つり革(プラ部分)で頭をごっっ!!とやった時の一言(あたしこういうことよくやるんですよ・・・とほほ)。
『(あたしの頭をなでこなでこしながら)痛いの痛いの〜・・・・日本の富裕層に飛んでけ〜!!』
心の底から『ほんとに!!』と思ったとか思わないとか(笑) しかも即行で『できたら心臓とかに飛んでけ!』って言ったとか言わないとか(笑) すみません、別に日本の富裕層に個人的になにされたわけでもないんですけど。 つい、素キャベツの僻み根性が。 そんなだから素キャベツなんだって言われるんだよ、自分(笑)
最近のカレ氏乙女語録。
昨日、学科のお友達の合同BDPだったカレ氏。 豚キムチとか作ったらしい。 『お料理できて偉いね(*´∀`*)』って褒めたあたしに向かって一言。
『しろきちにも作ってあげたい!!』
orz
そうかい・・・(´ー`)・・・・・ 別におねぇさん、お料理をする気もないし(だってお料理嫌いだし)、台所は女の聖域なので男は立ち入ってはならないとか、女は料理くらいできて当然とか、男に料理させて自分は何もしない女はダメ女だとか、全然思ってないけど(むしろそう思ってる男を軒並み廊下に正座させて説教したいくらい)。
でも、なんか負けた気がするんだ!!(しかも『女らしさ』という点において)
わかってます。 『○○らしさ』なんて言葉遣い自体なんかズレてるんだということは。 ただ、そういう価値観がまだ残ってる社会の一員として生きている限り、意識せずにはおれないわけで。 自分だって女な以上、どっかで誰かから『女らしさ』を求められてるんじゃないかな〜?なんて被害妄想も入りつつ。 でも、そんなの突っぱねたいあたしもいて(女だから家事や子育てに向いてると思うな!とかそういうこと)。 さりとて、『うんうん、食べたい☆ありがと〜ヾ(´∀`)』なんて言えるキャラでもないんスわ(俺のターンでひねくれカード発動)。 そっと『キムチ・・・ごめん(;´Д`)』と断ってみた(あたしは辛いものNGなのだ)。 そしたら。
『しろきちにもなんか作ってあげたい!!』
【なんか】が仲間に加わった!!!orz!!!
豚キムチだけに限ってなかった!! っていうか、どうしてもなんか手料理を食べさせたかったみたい! 好きな人は舌を掴んどいたら絶対逃げないっていうアレですかね!? ふ、複雑な気分になりましたとさ・・・・(-"-;)
そんなこんなで。
今日はもうまるまるカレ氏ネタでお送りしますが。 つまんなくてごめん(先に謝る)。 まぁ、日記につまんないも面白いもないんだけどさ(笑)
最近ね〜、結構ギクシャク気味だったんですよ。 いや、別に喧嘩してるとかじゃなくてね。 なんだろう、なんか居心地が悪いって言うか。 いや、居心地は悪くないな。 関係性に違和感がある感じ?(みんなに伝われ、この微妙なニュアンス!!) で、それはなんでなんだ、とずーっと考えてた訳ですよ。 別にお互い大好きだし、思いやりある行動も取れてるのに、なんでだ、と。 んで、前と今との違い、みたいなんで比較検討してた訳ですが、精神が落ちてるので、ポイントがどうしても【前は出来てたのに、今はない】みたいなことばっかになっちゃってたんだけど。 冷静に今考えて見ると、【前はなかったのに、今はある】ってこともあるなーと。
前まではね、友達と遊んでる時には絶対メールにレスなんてくれなかったのね。 まぁ、それに不満はない。 だって、あたしだってそうだし(笑) なんとなく、友達との時間に恋人を挟み込むのはなんだか友達に失礼な気がして。 でもさ。 昨日は、誕生会の最中にカレ氏からメールが入ったのよ。 『今、みんなまったりタイムでメールしてても大丈夫だから!』ってな感じで。 これ、考えてみたら結構前・・・・ここ一年くらいはそうなのよね。 みんなのまったりタイムになると、絶対隙を見てメールをくれるの。 その度に、『みんなはいいの?』って聞くんだけど、『大丈夫!(笑)』って回答。 本当にみんなでなんかしよー!ってタイミングになったら、ちゃんとラリーも途切れるので、その場でKYってこともないんだろうし・・・って思って、その言葉に甘えてついついメール返しちゃうんだけど(笑) 本当にカレ氏とその友を気遣うなら、カレ氏のメール自体にレスしなきゃいいんだけどね(笑) 寂しさが勝って甘えてしまうあたしなのでした(自制心が足りないとつくづく反省・・・・)。
あと、割と痛いところを突かれるようになりました(笑) 素直に本音を口にしよう、とカレ氏が努力してんだろうな、と思います。 まぁ、言われたところであたしがショックで黙り込む(そしてそれはとても怒っているように見える)だけなのですが・・・・(笑) その沈黙に耐えかねて、カレ氏が『言い過ぎてごめん』と謝るのが最近のパターンだったんだけど。 今朝、ふと同期みんなでカズんちに遊びに行った時のことを思い出して。 確かづーさんの車にG藤さんと三人で乗ってた時に話したんだけど〜。 G藤さんがその時言ったこと。 『男はね〜、大概好きな人のマイナスに目をつぶれるモンやねん。だから男が『お願いやから、本当にここだけは・・・・』って言い出したんやとしたら、心底我慢の限界やから、それはちゃんと直した方がええよ。』 この話で学んだことふたつ。
1.『俺色に染めたい』とかいう男は器が小さい(好きな人のマイナスに目がつぶれてないってことだから)
2.『お願いだから』とソフトな切り口なのはあくまでも好きな人に対する優しさで、本音ではその点について心底参っている。
で。
この間も、カレ氏ががつんと言ってきて、あたしがショックで黙り込んでたことがあったんだけど。 その時にカレ氏がさ、言ったわけ。
『どうして本音を言おうとしてくれないの?』と。
で、それはあたしとって凄く不得手なことで、強要されてもできることと、できないことが・・・・とか心でうずうず思ってたんだけど。 カレ氏が続けていった言葉に、なんか落雷に似た衝撃を覚えたん。
『それは、僕が本音を言うに値しないから?本音を言うほど、頼りにならないから?』
・・・・!!!(゜д゜;)!!!・・・・・・
違う!と思いました。 そうじゃない。 自分が本音を言わないのは、本音を口に出して言うのが苦手だからで、自分が沈黙を守っていることでそんな深い作用があるだなんて。 思ってもみなかった。 自分より深い次元で、カレ氏が物事を考察している可能性があるってことを。 っていうか、急に目の前にカレ氏から提示された物件を捌くのに必死で、自分の引き出しからカレ氏に向けて何かを出すなんてことまで至ってなかった。 ただ、それだけだったのに。
てなことを、朝のホームで寒い中ぼんやり考えていて。 ふと、閃いたん。
あ、もしかして、カレ氏は関係性をステップアップさせようとしているのでは?と。
今でも不自由はないけど、よりよい方向に仲を深めていくための。 これは荒削りだけど、カレ氏からの新しい提案なんじゃないか、と。
ぁあ、そっか! そうだったんだ!!
いつも自分がしてることだったので、全く気付かなかった(笑) そうか、そうだったのか。 荒削りなアプローチすぎてわかんなかった上に、カレ氏はもう階段を上り始めていたので、踊り場にいたあたしにはその景色が見え辛かったけど。 一階と二階が違うんだから、【前出来てたのに、今ないこと】【前なかったのに、今あること】が出てきても当たり前だったんだ! いつまでも一階にいたので、その差異ばっかりが目についていたよ。 それは、カレ氏なりに精査した結果だったんだよね。 次のステップにそのまま持っていくもの、形を変えて持っていくもの、新たにその階で増やすもの。
気付かなかった。 全然、気付かなかったよ。
でも、今日の閃きで、心構えはできたので。 あたしも遅まきながら、階段を上ることにします。 カレ氏の背中を目標にしてね(笑)
だからって、本音を言えるようになるかはまた別なんだけども(爆)
そんなこと言ってたらおひるだね! おなかすいた!! 今日は職場のおねーさま方とディナー。 前同じ職場で、今は違う会社のお世話になった方にも会えるので楽しみです☆
さ、それまでおしごと〜。
|