凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2015年03月16日(月) 笑い

芸人さんのバラエティ番組を見ると、どこが笑う所なのかまったく分からなくて愕然となる時が時々ある。

お笑い番組で、芸人さんが、彼女の弟さんが運転する車でスノボに行くメンバーに、彼女と芸人さんも同乗させてもらって、一緒にスキー場へ連れて行ってもらった話をしていた。

芸人さんは、「面倒くさいので」笑いのスイッチをオフにして、車中色々話しかけてくれる言葉に適当に返事して話が広がらないようにしていたそうだ。
その中で、弟さんの先輩がどんどん調子にのって「なんやお笑いってたいしたことないやん。俺の方がなんぼでも話おもろい風にまわせるで」と「調子にのって」車中盛り上げたそうな。
その盛り上げている様子が「だんじり祭りで踊っているかのように」絶好調で、とバカにした笑い。

その時点で、違和感を覚えていた。
なんだろう、この人?
彼女の弟さんのサークルだかなんだかの仲間に、好意で車に乗せてもらっているのに、弟さんの立場とか、彼女さんの立場とか考えると、車中ちょっとでもいい雰囲気に持っていってあげるのが普通じゃないんだろうか?
「なんやお前のねーちゃんの彼氏、芸人なのにちーっともおもろないやんか。期待して損した」なんて、後で弟さんが先輩や友達から言われる可能性とか考えないんだろうか?
しかも乗っけてもらっているのに。
相手が気を利かせて話を広げようときっかけをふっているのに、その好意をまったく無視で、初対面で緊張していたか、様子を見て遠慮していたかの先輩が、これじゃ道中気まずいままかも、と場を盛り上げようと頑張ってくれたかもしれないのを「調子にのって」って酷くない?

そうこうして、スキー場についてすべり始め、弟さん達がスノボで素晴らしいジャンプをするのを見ていたら、最後に先輩が変な飛び方をして、落下したらしい。
それも「上手い弟達と違ってものすごいへたくそな飛び方」だったと大笑いし、落下して動かない事で大笑いしている。

だって自分は初心者で上級者のジャンプを見学していた立場でしょう?
飛ばない人が飛んだ人を笑うのってどうなの。
しかも落下して動けない人をみて更に笑うって。
怪我を心配しないの?

結果先輩は腰骨を折ったか打ったかわからないが、そのまま動けず病院へ行く事になり、車中で休んでいる事になったそうで。
「リフト券一日で買ったし、もうちょっと滑っていこう」と弟さん達が言ったから、そのまま芸人サンはスキーだかスノボだかを楽しんで、汗をかいてきたので上着を車に置きにいったそうだ。
車のドアを開けたとき、先輩は助手席に仰向けに寝て漫画を読んでいたそうだ。
「大丈夫ですか?」と声をかけたら、「オカリナみたいな聞いたこと無い声で“おぉ〜……“と答えた」と大笑い。
芸人さん皆が爆笑している。
一人が「声だすと骨に響いて痛いからや」とフォローしながら笑い転げている。

どうして痛みに耐えている人の様子をそんなに笑えるの?
今、目の前で落下して怪我をして、今から病院へ行こうとしているのに、「せっかくだからまだ滑ってから、その後病院にいこう」って先輩と弟さん達は相談したんだろう。
先輩は痛みを我慢して、皆が楽しんでいる間車の中で一人で待っているというのに。
ひょっとしたら「俺は大丈夫だから滑ってきたら」って先輩が気を遣ってくれたかもしれないのに。
どうして大笑いできるの。

ここで大笑いできるのは芸人さんだからなんだろうか。
それとも普通ここは誰もが笑うところなんだろうか。
笑えないで「怖い」と思ってしまった私はどこかおかしいんだろうか。

たとえば例の死刑の動画を見ても、彼らは笑うんだろうか。
目の前でけが人が出るのと、画面の向こうで殺される人の姿を見るのとは違うんだろうか。
私にとってはどちらもものすごく怖い事で、あって欲しくない事なんだけれど。
私はおかしいんだろうか。

笑いのツボが分からない。





My追加