凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2015年01月02日(金) 一人元旦

元旦の朝。
だからなぜ六時半に起きるんだ私。
昨夜も寝たの二時なのに。
睡魔は十時位からくるんだけど、寝たらせっかくの一人の時間が味わえなくなる…と思うと目が覚める。
反対に、夫やアイ達がいる休日は二十時間は寝たんじゃないかってくらい、眠りつづける。

朝からちょこっと小掃除。
朝食は昨夜結局食べなかった年越しそばを年越したそばとして食べた。
8時半開店のショッピングモールへ初売り見物。
のんびり電車で行こう…とぶらりと出かける。
途中で近所の神社に初詣。
早朝だからか人もまばら。
地元の神社だから、地域の宮守さんだか氏子さんだかのおじさん達が雪の中寒さに震えながらお札とかの売り子さんをしている。
自治会長さんとか、公民館長さんとか、そんな人達。
地域を支えている人達。
有難いというか、なんでも、守りつづけるって大変だなぁと。
集合住宅に引っ越してきたよそ者の私はその中に入る事もなく生きて行くんだろうなぁと、そう思うだけ。

元旦の早朝からそう人出もないだろう…と思っていたら、店内は福袋と商品券購入の人達であちこちで長蛇の列が出来ていた。
世の中の人達ってパワフルな人がたくさんいるんだなぁ。

せっかくなので何かセール品でも物色してみるか…と眺めるも、特に欲しい物も思いつかず。
あぁコートが欲しいかな。ちょっとキレイめのが。そう思うも、ピンとくるものもなく。
仕方なく覗いてみた生活品福袋コーナーで、アイ達にお菓子の詰め合わせ福袋を買った。

一人だと、買い物も本当に少量だ。
必要がないってのもあるけれど、驚くほど購買意欲がわかない。

なるほど。一人って、良くも悪くも、本当に身軽だ。
心も、体も。
身軽っていうか、希薄っていうか、なんといえばいいかわからないけど。

家に帰って一人でTVでYoutubeでカラオケを検索。
結構あるもんだなぁ。
とりあえず、●●ナクションの「●イ●ィンティティ」を小声で熱唱してみた。
あーいでぃんてぃてぃーがーなぁああーあーいっっ





My追加