凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2015年01月01日(木) 一人正月二日目

一人大晦日。
朝、しっかり六時に目が覚めた。
昨日は五時半起きで、寝たのは二時だというのに。
自分の体内時計が憎い。

さて、小掃除を、とトイレをごそごそ。
洗面所をごそごそ。
ラスボスの台所の換気扇は今日も見て見ぬふりをしてしまった。
年が開けたらなんとかせねば。

結局年賀状も年内に書かなかった。
基本、子供の写真入り年賀状をくれる人にはこちらも子供の写真入りを、
そうでない人には普通の年賀状を送っている。
相手の価値観に合わせてということで。

しかし今年はXPのサポート終了ということで、フルに働いてもらっていたデスクトップPCが廃棄処分となってしまった。
タイミング良くと言うか悪くというか、壊れてしまったのだ。
夫は「ちょうどXP使えなくなるしもういいじゃんこれ」ということで、LINAXだかなんだかのノートPCと、アイが使っているWindows8がのったノートPCがあるからこれで充分だし、という話になった。

まぁいいか別に。ネットもスマホで見られるから特に不都合はないし。
なんて、私も思っていたけれど、この年末になって大問題発見。
デジカメで撮ってPCに保管していた写真が全部消えてしまった事にやっと気がついた。
ここにきてって感じではある。
スマホでも撮れるけれど、ズームとかはやっぱりデジカメでないとダメで。
スマホって自撮りとか、接写向け。

あぁ「来年の年賀状はこれにしよう」と思っていた春休みの旅行の写真が一枚もない。
スマホでも撮ってない。
ビデオには撮ってるけど、ビデオ画面から静止画取り込んで…と考えたら面倒くさくていやになった。

仕方ないのでスマホ内のファミレスで撮ったふざけたスナップ写真でごまかすことに。
あぁせっかく観光地の有名神社で撮った写真があったのにー

天気予報は的中して、昼間から真っ暗になり、台風のような風雨になった。
すごい。大晦日に激しい雷。新鮮。

これ以上天気が悪くなる前に、とスーパーへ。
やっぱり刺身も寿司もとんでもない量ととんでもない価格。
しかたがないのでネギトロ巻と焼き鳥パックをかごへ。
年越しそばも食べなきゃ…ととりあえずそばとそばつゆ、カットネギを購入。
包丁すらつかう気がない。見事な怠惰ぶり。

テレビでオフのスポーツ選手の特番とか眺めつつ、紅白を眺める。
明菜を見るまで寝ないぞ。
ってか、紅白を初めからずっとテレビの前で眺めるって初めてかも。
いつだったかは進撃の巨人が出るって子供たちが騒いでいたけど、今年は妖怪なんとかだった。
ぴかちゅうの時代はついに終わったね。
ってか、妖怪もポケモンみたいに進化するって知らなかったよ。

久しぶりにテレビの画面で歌う明菜を見た。
動いていた。良かった。泣かなかったし。思ったより歌えてたし。
感極まって泣いて歌えなくなるのかな、と思っていたので。

年もあけて、さて、近所の神社にでも初詣に行こうかな…と思ったけれど
あまりにも外気と室内の温度差がありすぎて、こんなんで脳溢血でも起こしたらしゃれにならない…と外出断念。
途中とか、帰宅直後とかに血管切れて倒れても、今年は誰も発見者がいないわけだから、ちょっと慎重にしていないと。

そんなこんなで、だらだらと過ごした大晦日。
あぁ誰の世話もしなくていいってなんて気楽。
人と暮らすのってやっぱりストレスかかえて生きていくことなんだな。
家族といてもストレスたまるのって私だけ?





My追加