凪の日々
■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■
もくじ|前の日|次の日
久しぶりに出かける予定だった週末。 アイはずっとこの日を楽しみにしていて、金曜日の夜は張り切って目覚ましをセットし、「ワクワクして眠れない〜」と言いながら眠りについた。 その明け方。四時頃。 「寒い…」としきりにつぶやくアイの声に目を覚ます。 触ると明らかに、熱。 どんどん熱は上がり続ける。 これじゃ今週末は自宅軟禁だな…とこの時点で諦める。 アイは残念がって泣きじゃくるが仕方ない。 思えば遠足前には熱出す子だったんだよなこの子。 神経質って事なのかな。それともお約束的に運が悪い子なのか。
夜が明ける頃は39度。 この上がり方は明らかにインフルエンザ。 でも予防接種受けたのに。
検査してもらうとしっかりインフルエンザAの反応。 しかもかかりつけの小児科で第一号だそうな。 あはははは。第一号って。どこからもらってきたんだか。 培養して検査したいので、と協力を求められ、綿棒を計四本つっこまれる。 協力したお礼にと、二千円分の図書カードを貰った。 へぇーこんなの初めて。
調剤薬局では「多分〇小学校で第一号ですよ」と言われる。 やれやれ。 この校区の小学生が全員この病院にかかっているとは思わないけれど。 「家族に移らないよう気をつけてください。これはサービスです」と使い捨てマスクを多量に貰う。 うぅむ。第一号だと待遇が違う?っていうか、ここでくいとめろってことなんだろうな。
心当たりは特にないけど、あるとしたら、スイミングでもらってきたのかもなぁ。 あれって隣の区だし、生徒はあちこち三つ位の区から通いに来てるものね。 他所の区の他所の学校の子から貰ったって事なんだろうなぁ。
いずれにせよ、アイが楽しみにしていた週末の予定はすべてボツどころか、感染予防のため今週一杯自宅軟禁かも。 運が悪いどころか、お約束というか、「ネタ?」とつっこみたくなるタイミングの悪さ。 この子はこういう星の元に生まれてるのか。 そもそも私の子供として生まれたことからして運悪いわけだしなぁ。不憫。
問題は、予防接種を受けたのがアイだけで、アユムも私も受けてないって事。 やだなぁ、移るかなぁ。しんどいんだろうなぁ。 扁桃腺の熱でもしんどいのに。
今年の誕生日はインフルエンザで寝込んでうなされているのかもな、私。 運が悪いのはもしかして私?
暁
|