凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2006年06月25日(日) W杯

美容院ではただひたすら雑誌を読む。
美容師さんと話をするのがしんどいから。
でも無言で雑誌を読み続けるのも「あんたは髪だけいじってくれりゃいいのよ」って感じで美容師さんに失礼な感じだよなぁとも思うので、話をふられたらちょこっと気持ちだけ世間話をする。
つくづく失礼な客かも。

いつものごとく雑誌をめくっているとW杯のページだった。
W杯はとりあえずブラジル戦以外はTV観戦可能な時間だったので観た。
ブラジル戦は早起きしてまで観る気力が無かったし、そもそもサッカーファンではないので「起きれたら観よう」程度だった。
でも起きたのは朝六時で、TVでは既に玉田のゴールと中田の涙の場面ばかり。
「負けたかーでもブラジル相手に一点入れただけ凄い頑張ったよなー」とその程度の感想だった。

が、そのページを観た美容師さんはここぞとばかりに「ブラジル戦観ました?!」と聞いてきた。
普通の主婦って朝三時半に目覚ましセットしてまでサッカー観るのかな…と思いつつ、「残念ながらブラジル戦は起きれなくて観れなかったんですよ」と答える。
美容師さんは「僕は目覚ましセットして起きて観たんですけどねー残念でしたねー!!」と一人盛り上がる。
聞けば自身もサッカーをしてるスポーツ青年らしい。
総ての試合を観る!と力説し、今現在毎日睡眠時間は二.三時間あるかないかだそうな。
「決勝は絶対ブラジルとイタリアですよ!断言します!準決勝はドイツとポルトガルです!」
はぁ。そうですか。
サッカーファンじゃないのでなんと相槌を打てばいいのか分からない。
でもせっかく話題をふってくれているわけだから(?)とりあえず話を続けていかねば申し訳ないだろうしなぁと日本戦の一戦目と二戦目の感想を語り合い、「日本は精神面が弱すぎる」「先取すると集中がとぎれてボロボロになるところが勿体無い」「それにしても川口選手は素晴らしい」「でもGKの活躍が目立つって事は、それ自体問題なわけで」等々で意見が一致した。

サッカーファンじゃないので、「とりあえずサッカー界のおまつりだし見物してみよう」程度の気分で時々TV観戦してみてるけれど、世の中のサッカーファンはここまで燃えるものなんだなぁ…と美容師さんの姿にサッカーファンの情熱と若さを見た気分。

とりあえず7/9の決勝戦はまた観てみようかと思う。
彼の予言どおりイタリアが勝ち進むのか。
そもそもブラジル以外でサッカーの強い国ってどこなのかも知らないので、彼の予言が彼独自の物なのか、サッカー界での常識なのかもわからないけれど、TV画面を見ながら今世界中の人がこの試合の成り行きを熱心に見守り一喜一憂しているのだなぁというまさしく「世界がひとつになる」といった感じの一体感は興味深いというか、感慨深いというか、面白いものだなぁと。





My追加