凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2006年06月21日(水) ぎょう虫検査

アイが「これ学校から貰ったけどなんだろう?」と茶封筒を差し出した。
はて。また何かのアンケートかな…と開けてみると、「ぎょう虫検査結果のお知らせ」
お?これは…と見ると「検査結果+」

うひゃ〜〜〜!!!!ぎょうちゅうですってぎょうちゅう!!!
ウチの娘、ぎょうちゅういるんですって!!!虫よ虫!!!腹の中に虫がいるのよ!!!スクワームよぉ!!(←かなり違う)

いやぁぎょう虫検査でひっかかる人がいるとは思わなかった。
あれって昔の話で、畑の肥料に人糞を使っていた時代にそれを食べた人とかがなるって子供の頃聞いたような。
だから今はあまりいないんだよ…と、私が子供の頃に聞いていたのに。
まだ現代でもいるんだ。ぎょう虫飼ってる人。それも我が子。

いや、実は去年うちの集合住宅にもいたのだ。ぎょう虫検査でひっかかった子。
でもそこはご実家が近所で、親御さんが趣味で畑やってて、そこで取れた新鮮野菜をいつも食べている話だったので、案外そこらへんで飼っちゃう事になったのかもなぁとなんとなく勝手に思っていた。
産地直送の土つき新鮮野菜も良し悪しだなぁとか。
で、そこの一家は全員でクスリを飲んだという話だったので、そうかーぎょう虫検査でひっかかったら一家全員一蓮托生なんだなぁと一つ知ったのだった。

「病院で貰った薬名を記入して提出して下さい」と用紙には書いてある。
こんなのネットで調べて適当に書いて出そうか…とも思ったけれど、とりあえず駆除はしなきゃいけないわけで。
さっそくかかりつけの小児科へ行くと、当然診察も無く、薬だけ出してもらったのだった。
見つかった人の下着を煮沸消毒してくださいとか言われちゃったよ。
どうやって。アイのパンツを鍋で煮込むのか?
でも洗濯した位じゃ卵は死なないんだそうな。
寝具もせっせと干して洗濯してとしてるつもりなんだけど。

アイって気がつくといつも指舐めてるもんなぁ。
この前なんか公園に捨ててあったチューアイス(正式名称を知らない。凍らせて食べるヤツ)の空容器を拾ってちゅーちゅーしゃぶってやがったし。
信じられないよね。捨ててあるペットボトルのジュースとか、子供って「らっきー!」って拾って飲もうとするんだよ。バカすぎ。
砂場の貝殻拾いも考え物かもなぁ。あの砂場、猫のトイレ状態だし。
いくら家に帰ってきて手洗いとうがいをさせても、遊んでる最中に不潔なものいくらでも口に入れているわけだもんなぁ。はぁ。


で、一家で夜寝る前に儀式のように皆で薬を飲みました。
ようは虫下しよねこれって。
子供の頃、肝油の試供品と一緒に虫下しの試供品貰った事があったような。
多分一回だけだったのかな。チョコの形してて、「ちょこだー♪」と喜んでかぶりついたけど、当然買っては貰えなかった。
肝油だけ買ってもらって、夏休みに一日一粒づつって言われてたのに、八月になる頃にはからっぽになってたような。
そういえば肝油もまだ学校で売ってるのね。
去年アイが申込書を貰ってきて感心したっけ。まだあるんだーって。
でもやっぱり虫下しのチョコは申込書も試供品もなかったっけ。

でもぎょう虫がうつるって事は、子供の頃検査にひっかかった人はひたすら隠してたとかなのかな。
それで知らなかったとか。
でも普通に私は話しちゃったぞ。
「うちのこぎょう虫検査ひっかかっちゃったのよーーーーーー!!」って。
隠さなきゃいけなかったのかな。まぁいいか。

次は十日後に薬を飲みます。そして半年後。
「忘れているでしょうから半年後にこちらから連絡しますね」と薬局のおじさん。
半年後すら、十日後も忘れそう。






My追加