凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2005年07月31日(日)

結局夫の親戚の葬儀には夫が一人で行った。
私の運転で子連れで行くより一人で行って帰りは弟さんの車に乗せてもらってきた方が気楽だからだろう。
親戚から毎回「あんたが運転できなきゃ」とバカにされるのがいやなのもあるんだろう。
だったら練習しろよ、と思うが、そっちに逃げるならそれならそれでもいいか、ともう放置モード。
葬儀に顔を出さない私に夫の親戚からは顰蹙かってるかもしれないけれど、それも別にいいや。

「お土産貰った」と抱えてきた荷物の中に、健康系の茶葉があった。
こっちの野菜は田舎からで、こっちのお菓子は一緒に行った親戚から、こっちのお菓子は夫が買った物だったっけ。
これは誰のセレクトなんだろう?と「これはどうしたの?」と夫に聞くと「高血圧に良いんだって、血液がさらさらになるんだってよ」
いや、だから、そうじゃなくて、これは、どうしたの?って。
「体に良いんだって。飲んでみようかと思って」
いや、だから、

貰ったのか、自分で買ったのか、親戚が買ってくれたのか、そういう点が聞きたいんですけど。
「効能を聞きたいんじゃなくて、これは、誰かからのお土産なのか、貴方が自分で買ってきたものか、それを聞きたいの」と丁寧に質問してやっと理解してもらえた。

私の質問の仕方が悪いのかしら…
夫とはこういう感じで会話がまったくかみ合わないので本当に疲れるし、うんざりする。
昔から天然ボケではあったけど、歳を取るにつれ真剣なボケになってきてる。
気分はボケ老人と会話する感じ。
もうしゃべる気になれません。





My追加