凪の日々
■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■
もくじ|前の日|次の日
アユムの朝起きてすぐのトイレはほぼ習慣化しつつある。 おむつも濡れていない時が二回程あった。 順調に育って来ているらしい。
補助便座の正面に某教育番組のぱんく○ろうのシールを貼っているので、座ってそれを指差しひとしきり叫んで(歌って?)用を足す。 出た後「でたーすっきりー」と言い、一緒に万歳三唱する(←バカ?)
アイの時はトイレを異常に怖がる子だったので、最初おまるにして、それから補助便座にしたので、おまるに慣れさせて、次に補助便座に慣れさせて…と二段階踏まなければならなかったのでちょっと大変だった。 大きなダンボールで部屋を作ってその壁に好きなシールを貼ったり好きにラクガキさせたりして、その中におまるを置いて「アイちゃんのトイレ」なんてやって慣れさせたんだった。
アユムは小さい頃からトイレにキャラクターのポスター貼ったりシール貼ったりして「楽しい所」という印象づけをさせておいたせいか、全然トイレに抵抗はないもよう。
問題は、私が忘れてしまうって事。 朝バタバタしてる時に起きてこられるとつい忘れてしまう。 思い出してトイレに連れて行くも、おむつはずっしりでおしっこも出るはずもなし。 出掛けも遅れそうな時とかはつい忘れてしまうし、寝る前も耳掃除して仕上げ磨きして…を二人分やると(ついでにアイの傷の薬も塗らなきゃいけないし)九時を回ってしまって慌てて寝かせたりして忘れてしまう。
子供に習慣づけさせるためにはまず親がそれを習慣にしなきゃいけないのよね。 そういう意味で、私のトイレトレを今やってるところ。
ついでに、うんちは相変わらず出た時教えてくれたりくれなかったりではありますが、少なくとも自分でおむつからつまんで出して片付けようとしなくなっただけで大助かり。 今朝はおしっこをした後で「むぃっうぃー、むぃっうぃー」と訴えるので、てっきりミッフィーのビデオを見せろと言っているのだと思って(毎日見せろと訴える)「後でねー」と流しているとアイが「アユムちゃんうんちって言ってるよ」と教えてくれた。 え、うんちって言ってるの?ミッフィーって言ってるんじゃなかったの? 見るとオムツの中はべっちょり。
トイレトレはやっぱり言葉がある程度ちゃんと話せて…というか、親が子供の言葉を聞き取れるようになってから、始めるべきだなぁと。 アイは聞き取れてるのに親としてどうよ。 トイレトレの前に、アユムの言葉を理解するところも私はトレーニングしなきゃいけないようで。 頑張れ、私。
暁
|