凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2005年01月03日(月) 同窓会

お正月、田舎の同窓会に参加した。
成人式以来だから5年ぶり?(←おいっ!!!)
女性は大して変わらないけど、男性の変貌ぶりはなんというか。
どうしてあぁもブクブク太るんだろう。
まぁ貫禄が付いた、といえば良いんだろうけど。

自己紹介で「この姓で参加するのは今回が最後です」と嬉しそうに話す子がいた。
おお。それはめでたい。
同窓会が終わってからそのまま彼と帰って、入籍するそうな。
「式は?」と聞くと「あげないつもり」との事。
でも写真だけは撮っておいた方がいいよーといらない世話を焼く。
おせっかいだけど、入籍だけじゃ実感って湧きにくい。
紙切れ一枚で決めた事は紙切れ一枚で簡単に終わらせてしまえる。
せめて写真は撮って、結婚したんだーという実感が湧く物があった方がいいと思う。
子供はどうするのかは知らないけど、子供が出来て大きくなったら「これがお母さんの花嫁姿よ」と見せてやれるし。
言いながら、私って立派な世話焼きおばさんじゃんーと自分で笑える。

嬉しそうな彼女に、お約束の「良いねー今が一番良い時よねー」「今だけよー過ぎちゃうとねぇ」なんて、ちょっとため息まじりに言う女性達。
なんだかなーそういう「若いっていいわねー」みたいな、なんか年配者の余裕と嫉みみたいなのを言う歳になったのね。私たちも。
でもさ、同級生なんだから、普通に祝ってやろうよ。
って、世話焼きおばさんは思っちゃったさ。

なんか、男子も女子も、立派なおじさんとおばさんになったなぁと己の世代を実感した同窓会でした。


あけましておめでとうございます。
今年も変わらず愚痴っていると思います。すみません。
気が向いたら覗きに来て下さい。
メール、ありがとうございます。





My追加