表身頃のココロ
ぼちぼちと。今さらながら。

2009年01月17日(土) 杉本博司 「歴史の歴史」/「現な像」刊行記念 講演会

      
歴史の歴史」図録/「現な像」刊行記念@青山ウィメンズプラザ

杉本博司を見るまで、続く時間の一瞬を切り取ったものが写真だと思っていた。
しかし、杉本の写真の中には持続する時間があったのだ。
2005年に初めて「杉本博司展」@森美術館 を見て、心から魅了されてしまった。

それから4年。この正月に金沢21世紀美術館で、杉本博司「歴史の歴史」展を見てきた。
私にとって「歴史の歴史」シリーズは初めてなので、その広がりに感嘆。
一応杉本は写真家だが、もはや写真家としてのみ語ることは不可能。

今回の講演会は、この美術展の図録と「現な像」の刊行記念である。
半分以上が金沢の展示のスライドを見ながらの説明である。
つい先日その展覧会を見た者にとっては現場の様子もすぐに思い起こせる。
図録の中の文章とほとんど同じ内容ではあるのだが、本人による解説は極上の体験。
ナマ杉本さんは、驚くほどやさしく控えめ丁寧でスマートな語り口。
世界の杉本!なのに権威的な雰囲気は少しも感じられない。

講演会後、場所を移して隣の青山ブックセンターでサイン会。
金沢で買ってきた図録(2キロ!)を持ち込み、サインしていただく。
あなうれしや。
ついでにあれこれ本も買ってしまって・・青山ブックセンターの品揃えは素晴らしい・・が、帰りは重かった!


 < 過去  INDEX  


るつ [MAIL]

My追加