しもさんの「新聞・書籍掲載文」
しもさん
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2003年10月31日(金) ■ |
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国体応援通し町民が元気に(45歳) |
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静岡新聞 朝刊(ひろば)
ベンチに座り、フィルムを入れ替えていたら、 スポーツには縁がなさそうな高齢者が、 興奮しながら私の前を通ったので、思わず声を掛けた。 「ホッケー、面白いですか?」と尋ねたら 「ルールもなんにも分からないけれど、 やっぱりうちに泊まっている選手だからね。応援しなくちゃ」 と、もう自分の孫を応援するかのような大きな声で 「よかったよ、応援のしがいがあるもの」と話してくれた。 「おかげでのどがかれちゃった」と言いながらも、 本当に嬉しそうに私に話してくれたせりふは 「大きい声で応援したのは、オリンピック以来だよ」だった。 わが町は、国体選手を地域の人が自分の家に泊まらせる方式、 いわゆる「民泊」という形で対応している。 対戦が静岡でも、他県の選手を精いっぱい応援する光景は、 ほほえましかった。 「ふじっぴー」を描いた手作り帽子をかぶる保育園児の声援から 自分がどっちのチームを応援しているのか 分からなくなってしまうほどの高齢者まで、 「ホッケー」というスポーツを通じて、町民が元気になっている。 「明日は、どこ対どこ?」なんて会話が 町のあちこちで聞こえてくる雰囲気こそ、 私たちの望んでいた国体の姿であるような気がしてならない。
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2001年10月17日(水) ■ |
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型にはまらない生き方を学びに(43歳) |
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読売新聞 朝刊(気流)
日本画家の秋野不矩さんが他界した。 静岡県天竜市出身で九十三歳だった。 インドをテーマにした作品と、彼女のパワーに触れたくて、 何度か「天竜市立秋野不矩美術館」に足を運んだことがある。 彼女の雅号「不矩」の意味は、型にはまらない、という意味であると、 生前、彼女が話していたことを思い出した。 男とか女とか、若いとか老いているとかに関係なく、 与えられた枠にとらわれず、自由に生きる。 そんな思いが「不矩」には込められている気がする。 「型にはまらない」彼女の作品から、 公務員という「型にはまりやすい」職業の私に、 何かメッセージはないだろうか。 もう一度、美術館を訪れてみようと思う。
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2001年09月09日(日) ■ |
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みんなハッピー(43歳) |
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読売新聞 朝刊(気流・日曜の広場・今週のテーマ「社会奉仕」)
子ども達のボランティア参加・社会参加が話題となっているが、 それは大人の発想から生まれたシステムでは、と懸念していた。 しかし、子ども達から「面白そう」「楽しそう」という声が聞こえてきた。 全国で開催されている「IT講習会」のひとつに参加を希望する、 幼児を抱えたママさん。 その間、代わりに面倒を見てくれませんかと 中学生・高校生に依頼したところ、「私でよければいいよ」という声が 返ってきたのだ。 託児がなければ講習会に出られなかったママ、 夏休みに何か社会奉仕したかった子どもたち。 そして、実施したらいつもとは違ったお姉ちゃんたちに遊ばれて 喜んでいる幼児ー。 中高生にメールが流行しているのも、 メールがくることで自分の存在価値を確かめているとも言える。 「自分は社会の中で必要とされている」と実感させてあげるだけでいい。 託児の世話を任された彼女たちは、まぶしいくらい生き生きしていた。
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2001年01月26日(金) ■ |
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「ビエンナーレ」ほのぼのと鑑賞(42歳) |
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静岡新聞 朝刊(ひろば)
県立美術館で開催されている「富嶽ビエンナーレ展」を見に出掛けた。 慌ただしく時間が流れ、ゆっくり21世紀の自分について 考える時間が取れなかった。 そこで、久しぶりの休日に妻とのんびりドライブしながら 静岡へ向かうことにした。 子供から高齢者まで多くの来場者でにぎわっていたが、 館内は美術館らしいゆったりとした時間が流れていた。 大作を眺めながら、何か生活のキーワードとなるヒントがないものか、 じっくり鑑賞していたところ、ある作品の前で足を止めた。 廃材100%利用だけれど、周りを囲み眺めている人たちが なぜか思わずニコニコしてしまう作品。 宮沢賢治の「アメニモマケズ」の詩が浮かんできそうな謙虚さ、 そして言葉ではうまく表現できないその場の雰囲気から、 私は「ほのぼの」というキーワードをいただいた。 新しいジャンルへの挑戦も大切だけれど、 いま一度20世紀の歴史を振り返りながら、 周りの人が疲れた時にいやしてあげられる 「ほのぼの」とした雰囲気をもった人間を目指したいと 思わせてくれた作品に、 あらためて芸術の魅力、奥深さを感じた一日だった。
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2000年12月08日(金) ■ |
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冬の夜空観望でホッとひと息(42歳) |
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静岡新聞 朝刊(ひろば)
宇宙少年団のリーダーが年末の、いや世紀末の忙しさの中、 冬の夜空観望会を開催してくれた。 21世紀を目前に控え、なんだか理由もなく落ち着かない私を、 ホッとさせてくれたのは、なんと「月と惑星」だった。 地球の影で少し欠けている月は、満月の月より神秘的だったし、 地球と同じ太陽系の惑星たちは、いくつかの衛星を従え、 この千年何事もなかったように輝いていた。 インターネットで検索した宇宙の情報ではなく、 寒い中、流れる雲の様子を気にしながら見た 宇宙の神秘さと懐の広さを実感したら、 ちびまる子ちゃんが失敗するたびに 「この広い宇宙の中ではいろいろなことがあるんだよ」 というせりふを使う意味がわかったような気がした。 私の失敗や悩みなんて、宇宙的規模で考えればたいしたことではない、 くよくよしないで頑張ろう、と思わせてくれる 不思議なパワーを感じさせてくれる。 今の時期、金星、木星、土星といった惑星が夕方から顔を出しいる。 年末、忙しいことは承知のうえで、 冬の夜空を見上げることをお勧めしたい。 宇宙の力を借りて、気持ちがす〜っとする体験を、 ぜひ味わってほしいと思う。
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2000年12月01日(金) ■ |
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「詩とメルヘン」と私 (42歳) |
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私にとっては、いつまでも素敵な贈り物である。 初めての出会いは23年前、今の家内とつきあい始めた頃。 学生の私が出来るプレゼントは、月に一度、 最終ページに自分の思いを綴ったメッセージ付きの「詩とメルヘン」。 東君平さんの「たりだりの日々」がお気に入りだった私。 プロポーズの言葉は「『詩とメルヘン』持って、お嫁においで」 だったと思うのだが、記憶が定かではない。 ところが、突然「メッセージ欄」がなくなり、 私は表現の場を失った。 ふたりはなんとか家庭をもったが、それから数年、 詩を読む時間は仕事に変わり、 心に余裕がなくなっていた時期があったなぁ、と思う。 そんなある日、小学5年生になった娘が、本屋で手にした本が なんと「メッセージ欄」復活済みの「詩とメルヘン」。 その月から、私のギフト相手は娘に変わったが、 高校1年になった彼女の月に一度の楽しみになっているようなので、 続けていきたいと思っている。 時々、お気に入りの詩をノートに書き出したりしているし、 学校でも美術部に入り、毎日私にはよくわからない絵を描いている。 夏休みには「美術館めぐり」をした。軽井沢も鎌倉にも足を運んだ。 これも「『詩とメルヘン』の影響かな?」と 一人で喜んでいる私がいる。 たぶん、何年かして娘が嫁にいったら、 またギフト相手は家内に戻ることだろう。 つきあいはじめた当時のメッセージを読み返しながら、 「なぁ、今も変わらないだろう?」という台詞を、炬燵に入り、 蜜柑を食べながら、言いたくて言いたくて・・・。 これが「詩とメルヘン」と私。夢はきっと叶う気がする。 編集者の皆さん、 是非「メッセージ欄」はなくさないようにお願いします。 (静岡県)
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2000年11月24日(金) ■ |
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ピアノの連弾、公民館で聴く(42歳) |
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静岡新聞 朝刊(ひろば)
週末に公民館で開催しているミニコンサート、 今回はピアノの連弾であった。 一台のピアノを二人で弾くと、音に広がりや厚みを感じて、 ソロとは違った楽しみ方を知った。 主線を弾くブリモ、伴奏を弾くセコンド、二人の息はピッタリだった。 そんな彼女たちがアンサンブルの楽しみを 「音楽を通じて相手と会話ができるから」と表現してくれた。 ひとりが楽譜をめくり、ひとりがペダルを踏む。 ワルツの曲は、弾きながら二人の体が仲良く左右に揺れていて、 とてもほほ笑ましい雰囲気に包まれていた。 ときには、お互いのひじがぶつかったり、予期せぬ事が起こるけれど、 それをとっさにカバーしていく楽しみもあるらしい。 とにかくスリル満点です、とまとめてくれた。 お互いが信頼しあうことが、アンサンブルの基本中の基本なんだと、 あらためて気付かせていただいた。 いや、それは仕事にも、子育てにも当てはまる考え方、 とにかく複数で何かに取り組む時の基本なんだと気付いたら、 何だかとても得した気持ちになった。 アンコールで二人が弾いてくれた「猫ふんじゃった」を思い出しながら、 温かい気持ちで帰路についた。
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2000年10月21日(土) ■ |
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「ホッケー」でまちづくりへ(42歳) |
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静岡新聞 朝刊(ひろば)
先日、「とやま国体」の視察に出掛けた。 無論、平成15年に静岡県で開催される国体の下見のためである。 わが町は「ホッケー」ということで準備を始めたものの、 どうしてもイメージがつかめず戸惑っていた私にとっては 大変な収穫であった。 平成15年までの三年間、「まだ三年も」ではなく、 「あと三年しか」だということに気付かされたことにあった。 静岡国体より、あとに開催される地域の人たちも、 大勢で富山を訪れていたし、町民全体で「ホッケー」を キーワードにまちづくりをしていく必要性を実感したが、 それはまた、一朝一夕にはできることではないことも知った。 シドニー・オリンピックで見た開会式のセレモニーなどを 参考にしながら、せっかく全国から訪れてくれる選手を、 町民みんなで歓迎できるまちづくりをしていきたい、と思った。 沿道をどんな花で飾ったら喜んでもらえるだろうかと 考えていた花の会のメンバーをはじめ、 多くの方の知恵が必要となってくる。 インターネット等から得られる 豊富な情報・知識だけでは片づけられない、 人を喜ばす地元ならではの知恵を大切にしていきたい。 これからの一年が最も大切な期間になる気がする。
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2000年09月21日(木) ■ |
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障害者演奏に金メダルを(42歳) |
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静岡新聞 朝刊(ひろば)
田村亮子選手がシドニー・オリンピックで 金メダルをかけて戦っている時間、 精神障害の人たちだけでバンドを組み、演奏活動をしている 「やすのりバンド」のコンサートを企画・運営していた。 何カ月も前にスケジュールを組んでいたために、 まさか日本全国の人が、テレビの前にくぎ付けにされる日に なろうとは予想もしていなかったし、 台風の接近で、午前中から豪雨の繰り返しになるとも思わなかった。 正直なところ、だれも来なかったらどうしよう、と 客入りを非常に心配したのも事実であった。 ところが私の心配をよそに、 彼らの活動を理解してくれている多くの人たちが集まり、 一生懸命に演奏するビートルズナンバーに手拍子でこたえ、 最後まで盛り上がって幕を閉じた。 1時間以上たたき続けた手は痛くなったけれど、 久しぶりに私に感動を与えてくれたコンサートであった気がする。 大きな拍手を受けて嬉しそうに頑張る、障害者。 それを温かく見守る観客とスタッフのメンバー。 オリンピックほど話題性はないけれど、演奏者と観客、 どちらにも「金メダル」を贈りたいと思った瞬間であった。
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1999年10月14日(木) ■ |
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不安がよぎる原発の耐震性(41歳) |
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静岡新聞 朝刊(ひろば)
東海村の臨界事故に対して、浜岡原発を抱える静岡県も、 それなりの記事が新聞紙上をにぎわせている。 しかし、ふと私の脳裏をよぎった疑問がある。 今、内部の点検、危機管理マニュアル、職員の教育などが 話題になっているが、一番大切な建物自体の耐震については 全然触れられていない。 わが町も、東海地震に備えて、役場庁舎の耐震工事を進めている。 阪神・淡路大震災以降、多くの自治体が危機意識の中で、 対策をとっている。 しかし、どうだろう。活断層の上に位置する浜岡原発が、 果たしてマグニチュード8以上といわれている東海地震に 耐えられるのか、心配である。 地元の町長をはじめ、関係者に内部を見学させて、 「安全です」というコメントをいただいても、 それはパフォーマンスでしかない。 「木を見て、森を見ず」の言葉通り、全体を客観的に見ないで、 東海村の事故ばかりに気を取られていると、 足元をすくわれる気がしてならない。 ただし、東海村の事故は決して対岸の火事ではない。 事故の大きさ、風向きによっては、 私たち静岡県民ですら被害を受けたかもしれないことを念頭に、 もっと根本的な「エネルギー論議」をしないと いけないのだろうと思う。 自然豊かな静岡県であるならば、その自然を利用した「発電」を 真剣に考えるべきではないか。
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