 |
 |
■■■
■■
■ 昨日のできごと
■ 体 調 精神状態わるし、体調気分は良好
■ 活 動 昨日は演奏会本番だったのでその感想をば。
その1 ホール専属のステマネ※さんが楽しい人だった。 趣味でチェロを弾いているとのことで降板※の時語らってしまった。
その2 流石はきおい。音の響きが気持ち良かった。 きちんと音色をイメージすれば力まずともその隅まで音が伝わっていく。 座席数800で室内管弦楽団向けのホールであるとの話に納得。 ソリスト用の部屋も充実していた。
その3 コンマスがしょっぱなのチューニング※を忘れた。 ご本人は周りが何か慌てている、まー落ち着けってと思っていたらしい。 知らぬは本人のみ☆
その4 クラッカーがマイクへ引っかかった。 アンコールのトリッチトラッチポルカで一度で20個ぐらいのクラッカーをに鳴らしたのだが 指揮者の放った特大のものが真上のマイクに引っかかってしまった。 了解はとってあったが、お出入り禁止になってやしないかちと心配である。
全体的には奏者が楽しめる演奏会だったと思う。 ちょっと飲み会が少なかったので知り合いを沢山作れなかったが 弦楽器が主体でトップに頼りがいがあったからまた乗りたいと思う。 今回は自分の精神的なリズムの都合から後悔することしきりだったから 次回はリズムの合う時に演奏会があるといいなぁ。
※ステマネ・ステージマネージャー 舞台の設営、演奏会本番の運行を管理する人のこと。 別名本番当日の事務雑用係り。 打ち上げ幹事を兼任することも多く次の日は間違いなく使いモノにならない。 有名なホールには大抵名物ステマネがいるので演奏者からステマネを出すことはない。
※降板・おりばん 曲の編成に対して人数が多い場合に演奏せず脇で待っている人のこと。 これの逆は乗板(のりばん)。 乗降人選の基準はプロなら実力、アマなら出席率+実力。
※チューニング・音合わせ 演奏を始める前に、オーボエのラ(Aアー)の音を中心に音程を合わせる作業。 演奏会本番時は事前に袖て合わせておくので形式的なコトが多い。 コンマスが立ってオーボエに合図を送り音をだし 木管→金管→低弦→高弦の順に音を合わせていくが忘れた場合は ①周囲の者がそれとなくつつく ②オーボエが音を先に出し始める ③指揮者が入場して指示する などの方法がある。ちなみに今回は③だった。
2005年08月28日(日)
|
|
 |