これも日常。
あの人に会いたい、そんなことを言い訳に、辛い日常を遣り過ごす。

2003年09月29日(月) 引き続き…

ピンチです。
明日のゼミはサボろうかしらん?

つかね、真面目にやろうと思って学校に行ったのが間違いだった。
某委員会で一時間以上拘束されるし。
委員会から解放されて、真面目にやろうと思ったら、某後輩と遭遇したので無駄話。
気がつけばバイトに行かねばの時間になり…あぁ、素敵駄目人間。

しかし、笑った。
某後輩はSAYAKA(松田聖子の娘ね)がお気に入りらしく(可愛いか?)
「家に帰って冷蔵庫を開けて、SAYAKAがそこに入っていたらかなり幸せ」
と言っていた…。
冷蔵庫って…。大丈夫かな、とちょっと心配になりました。

帰り際、これからゼミだというメル友に遭遇したので
「ソフィアの大阪…行かない?」
と聞いたところ
「行くなら頑張って」
と振られた…。いいもーん、一人でいくもーんだ。
大体さーカウントダウンと元旦ライヴが大阪なの…遠いよ。
東京じゃ会場取れなかったのかしらん。

って、拗ねてる場合じゃないし…。



2003年09月28日(日) ピンチかも。

困った…明後日に提出せねばならん課題をなにもやってねぇ。
許して先生。
とか、言ってる場合があったらやれよ、あたし。

しかも、明日もバイトだしーーー。
カラオケ行って、松田聖子タイムとかやってる場合じゃなかった(笑)。



2003年09月27日(土) ご冥福をお祈りします。

今朝、新聞を見ていたら(ホント、眺めるだけ…)サイードが亡くなったという記事を見つけた。
普通にビックリしました。白血病だそうです。
どうして、こういう時代に必要な人が亡くなっていくのかなぁ、なんて感傷に浸る。ちょっと切ない。
まだまだ必要な人だったのになーなんて、サイードの著書もろくに読んだことのないやつに言われても、だけど。

ご冥福をお祈りします。

なんとなく、手元にあるサイードの文章を読み返してみる。
大学一年のときにかなり苦しめられたなぁ…それも良い思い出。


でもって、卒論は相変わらず進まない。
どーしましょう。





2003年09月24日(水) ありえないです…。

授業を一つも取っていないが、とりあえず大学へ。
暇なんですよ。
電車降りて、歩いていたら、同じ電車に乗っていたらしい後輩に遭遇。
某地方新聞・S新聞(一部50円)の話で盛り上がる。
「S新聞に就職したいー」とか言いながら大学へ。

友人らと意味のない話で盛り上がる。
いつだって意味のないことが一番楽しいのです。
中学も高校も大学も、あたしは友人に恵まれて本当に楽しい時間を過ごせたと思います。
で、やっぱり一番楽しかったなーって思うのは、なんでもない放課後だったりするんだよね。
なんて言ってみたり。意味もなく徹夜でUNOしたりするのってすげえ楽しいし。眠いが。

帰りの電車で某先生と遭遇。
「西さん(仮)は就職どうなの、今?」という…なんとも恐ろしい言葉。
「いや…駄目ですね」
とか就活の話をしてたら…ありえない発言が。
「今期のうちの学科は"西ナギサ(仮)の就職をどうするか"がテーマだから」

ありえねぇ…。
そりゃあ、冗談だろうけど……半ば本気っぽいところが怖いね。
「あたしはきっと皆さんの期待を裏切りますよ…どこにも決まらないで卒業しますから!!」と言っておいた。あー怖いよーーーー。
大体なんであたしなわけ?もっと優秀な学生いるしー。あ、そういう人はみんな決まってるのか…あたしが悪目立ちしすぎなのか。反省。
そしてなぜか某S新聞(上の新聞とは違います…フジ系の、あれ)をすすめられる。
つか、ここをすすめられるのはこれで二人目…しかも、二人ともゼミも語学も関係ない先生だったり。つか、受けるつもりもないし……だって思想的にどーかと。受け手も落ちるし。
大事にされてるなーと嬉しいです…と勝手に思ってます。
ホント色々心配していただいて。本人よりも教授陣が心配してやきもきしてるよ(笑)。

そして、ここでも進学をかなりすすめられる。
ゼミの先生は京大をすすめるし、こっちは東大だよ。
もうちょっとあたしの人生真剣に考えてください…。受かるわけないだろ。

あ、でも、いつかなんとなく話したあたしの卒論テーマを覚えていてくれたことが嬉しい。思い出すのに時間かかってたけどね。
「結構良いテーマだと思ったんだけど…当てるから言わないで」
とか言われながら…嬉しいです。



2003年09月23日(火) 今更ながら…

卒論のテーマを後悔する…。
もう戻れませんか…あぁ、これが夏休み前ならなんとかなったかもだったのにな。
自分の興味が完全にナショナリズムに向いてるってのもあるし…。

と、思いつつ。
なんとなく卒論をしてみる。いっそ進まん。
”いっそ”はきっと方言だ。大学の友人に伝わらなかったし。
ってそんなことはどーでも良くて。

気がついたら9時だったので『ピンポン』見ました。
明日こそ真面目にやろう。
あ、郵便局に行かなきゃだった…めんどい。




2003年09月22日(月) 地元の

公務員試験とか受けてみたんですが…ま、落ちてるだろーな。
記念受験です。
でも楽しかったなぁ、いろんな人に会えて。変な写真見て…あたしが死んだら棺に入れてください…寧ろ遺影か?(笑)
試験終了後は友人Mとウロウロしてたら、またしても懐かしい人に会ったりして、ホントあたしも雇って欲しい…このままだとプーだわ、来年から。熊のほうじゃなくて(笑)。
パフェ食べたりプリクラとったりして楽しかった〜。
でも一番はヒゲメガネかしら…。

で、今日の朝早く高速バスでアパートに帰ってきて、お昼過ぎに大学へ。
こっちもなんか懐かしい人がいっぱいで。ディズニーのお土産配ってみた。
そうそう、某後輩が留学から戻ってきてた♪
相変わらず可愛くて癒される〜。
良い血管♪と思いつつも、触らなかった。成長(笑)。

他にもなんか色々面白いことがあったんだけど。
バイト帰りに何気に読んだ情報誌に…!
ソフィアさんのツアーが決まったらしい!!!!!!詳しい日程はまだ分からないんですが。新潟は1月12日です♪ハッピィマンディだ。かなりハッピィだ(笑)。
2チャンで情報収集と思ったけど、確実なソースがなくて…大阪で年越しだとあったけど、ホントなら行きたい。
しかし、ファンクラブ入ってるのに、情報誌で知るってどーよ。公式HPも更新されてなかったし…ま、いいけど。
何よりも、ライヴが嬉しーよー。



2003年09月19日(金) マンゴープリン。

自分で作ってみた…あんまり美味しくない。
そんなものですかね。

今日か明日、実家に帰ります。就活です。
面倒この上ないですが……ってか交通費がないんですけど。
日曜に試験を受けて月曜に帰ってきます。
月曜から学校だよー夏休みも終わりです。
色々あったような、何もなかったような夏休みでした。

ヒマワリ見に行って
お盆は休みが取れなくて(無理矢理実家帰って)
マンギョン見に行って(アホ)
スマップ見に行って
ディズニー
片貝花火

こんなもんか。
後はずーっと学校にいたな。


実家に帰るのは明日になりました。
これも全てメル友が来るのが遅いせい…嘘です。
でもね、お昼頃にーと言っていたのに…2時に今から出るね、とメールを頂き、ここに着いたのは2時半。
確か、車で5分くらいなんですけどねー(笑)。
ま、お土産買って来てくれたから許そう。
ディズニーのお土産を渡し、くだらない話をして、プーで遊んだり、血管見つめたり(笑)してたらバスが出る時間に。相変わらず素晴らしい血管で、羨ましい…相変わらず触らせてくれないけど…なんかズルイ。
自作のあんまり美味しくないマンゴープリンをご馳走いたしました…在庫処理♪



2003年09月17日(水) ありがたい限り。

こんなにやる気のない人間を……色々誘っていただいて&勝手に推薦していただいて……(いらんお世話だ!・笑)
後輩たちに感謝。

10月にある某イベント(健全なものです・笑)に参加して欲しいと某後輩からメールをいただき。
それを聞きつけたほかの後輩やら友人やらが勝手に盛り上がり。
いや、嬉しいですよ。愛されてるなーあたし、とか勝手に勘違いしてますから。
でもね……面倒。
あたしの行動基準は面倒か面倒じゃないか、ですので。
就活がどうなるか分からんから、確約できない、と言っておいた。
なのに……主催者に推薦しやがって。

しかしね〜あたしそんなに面白いことできないと思うんですけどね。
皆さん、あたしを買いかぶりすぎ……プレッシャーに弱いのよ♪

そして、部屋は綺麗にならず。
ごめんね、メル友さん、相変わらずの部屋だわ……反省。
明日一日にあるけど、大して変わらないね。



2003年09月16日(火) 気持ちと思い込み。

その両者を区別するものは何?
そんなことをボーっと考える日々。
きっと、言葉のない世界にいったら、こんなの簡単に分かるんだろうな。
人の行動や思考はどうしても言葉に規定されてしまう。
言葉を知っているほうが思考は深くなるだろうし…でもその反面、言葉に縛られるんだろうか……云々。

あまりにも暇(っていうか、現実逃避)のためにあの人の小説を読み始めてしまったのです…気がついたら某シリーズの6作品目……。
3日で2作のペースです、あたしにしては頑張ってます。

金曜日にメル友が来るそうなので(そうなのでって)部屋の掃除しなきゃ……。
明日は一日お掃除だ。
そうそう、阪神優勝しましたね。おめでとうございます。
実家ではきっとお父様が驚喜乱舞(笑)。
呪いの祝電を出したい気分ですよ…。



2003年09月15日(月) 健康的な生活。

なんて全くしてませんが…昨日は珍しく(何年振り?)日付が変わる前に寝ました。
つか、巨人戦を見てて気が付いたら寝てた…。
10時半に電気やらテレビやらを消して再び就寝。
で、今朝起きたら10時過ぎてた…寝過ぎ。っていうか、いい身分ね、あたし。

起きて、部屋を見まわして…いい加減やばいなぁと思い掃除。
でも何からしていいやらさっぱり分からなく…典型的な掃除の出来ない人間です。
この汚さに辟易するんですがね…。
しかし、友人たちはこの部屋が大変お気に入りらしいので。
やる気を無くすらしい(笑)。
一回入るとなかなか帰ってくれない、別にいいんだが。
きっと、この汚さがいいのね♪

あー、お腹すいた。



2003年09月13日(土) 夢の国から現実へ…。

夢の国から帰ってきてしまいました…。
シーもランドも絶叫系は制覇してきました〜♪
で、自分がコーヒーカップが駄目なことにはじめて気がつきました。アリスのティーパーティーで死ぬかと思いましたよ。高速回転させすぎた。
もの凄く楽しく、ハニーハントに乗れたときにはちょっと泣きそうになりました。アホです。
帰ってきて、お土産を整理してたら、プーグッズしか買ってきてないことに気がつきました。そんなもんですね。
そして、メル友お土産のプーを略奪(?)したい気分。あげるの勿体ねー(笑)。
しかし、夢の国はさすがというかなんと言うか…為替レートが違うんでしょうね。
1ミッキー(笑)350円くらいでしょうね…。

10日は世界一の花火を見てきました。4尺玉。
しかも、桟敷席で、です。こんな近くで見れるのか!とかなり感激。
3尺玉も4尺玉も綺麗に咲いて、無事終了。
今シーズン初花火(そして、多分最後の)が片貝花火とはかなり贅沢ですね〜。
幸せ者です。
11日の朝にアパートに帰ってきたんですが、友人Kちゃんとかなり久々な再会。
ビックリしたが、嬉しかった〜。頑張って就活をしてました、偉いです。
今度ゆっくり会いましょう♪

昨日は学校でボーっとし…何しに行ったんだろう。
今日は……そう今日。朝の5時に後輩のメ−ルで起こされる。
5時ですよ?寝てますよ、あたしは。
徹夜で貧民だそうで…あたしには全く関係ないじゃないか!!起こすなよ!!
高級旅館に泊まる夢を見てたんですよー…しかもきっかわこうじと(笑)(絶対気分は上々のせい)。
そんなことで起こすなー!!とメールしたら、
「今富豪。ってゆーか起こしてごめんなさいね、ホント。ほら、俺今日バイトだし、不眠で行くっぽいし、先輩も苦しんでね」
と、ハートマークつき出来たので、絶対呪ってやろうと思います。
黒魔術の本を買ってこなきゃ♪
そんな今日は、ディズニーの写真を現像。あたしはアホだな、と実感。ま、いいか。

久々の日記ですので、頑張ってみました。
明日はバイトだー行きたくねー。帰りになんかビデオ借りてこようかな…それとも後輩のバイト先に行って営業妨害しようかしら。



2003年09月05日(金) ど…どうすればいい…?

あたしの大好き漫画家さんが巨人ファンだと最近知ってしまった!
しかも上原仲間(勝手に仲間)。
どーしよう!!
つか、どうしようもないんですけどね…かなり嬉しくて。
しかもですよ、なんと、う え は ら う け。
文字の間にハートマークを入れたいくらいです(笑)。
本出してるしー欲しいのですが。もの凄く。

と、相変わらずですが。
明日実家に帰りまして、ディズニー行って、こっちに帰ってくるのは木曜日になるので、それまで日記の更新はストップ。
携帯からの更新なんて面倒なことはしません(笑)。
いっぱい暴れてきます。



2003年09月03日(水) 疲れた〜。

就活したり飲んだくれたりジョニーを見たりして火曜日が終わりました。
そして今日は、友人と買い物。
ほぼ徹夜開けでの買い物だったので、かなり疲労。
友人がファンデーションを合わせている間(30分くらい)半分寝かけていました(笑)。

あ、新聞代振り込んでこなきゃ…。
痛い出費だ。



2003年09月01日(月) 9月ですね…

早いなぁ。
大学生の特権(?)長い夏休みももうすぐ終わってしまう。

そして、今週末はディズニーですよ〜かなり楽しみ。
卒論も就活も中途半端なくせに遊ぶところはしっかり遊びます。
明日は飲みだし。


 past  index  will


爾志 [MAIL]