これも日常。
あの人に会いたい、そんなことを言い訳に、辛い日常を遣り過ごす。

2003年08月30日(土) 雨の中。

見て来ましたスマップ。
自分はアホだと思いました。素直に楽しめない…。
てか、彼らは政治的に見られたいのか?そこらへんどーなの?
色々まずい気がしますよ、あのままだと。

ま、生カボヅカ君や生マヤヤを見れたのは嬉しかったです。



2003年08月29日(金) いい子。

メル友があたしの事を「いい子」と評していてくれるらしい。
友人が「Mさん(メル友)がナギサのこといい子だって言ってたよ」と言う話をしたら別の友人も「あたしも、そう聞いた」と言っていた。

え?

あたしの何をみてるんだろう…と思った(笑)。
あんなに「連れてけ」「乗せてけ」「送ってけ」とか言ってるのに……。
それだけでもなく、血管触ろうとしたりしてるのに(笑)。
大丈夫だろうか?
ちゃんといい子を演じようと思いました。ゴミ拾ったり。

そんな今日は。
「ブレイブ」と「息子の部屋」を鑑賞。
明日はスマップ見に行って来ます。



2003年08月28日(木) アホだって考える。

日本で、日用必需品(衣・食・住に関するもの)に使われる総額は年間およそ100兆円だそうです。
その半分の50兆円は近代的な施設(大型スーパーとか)で使われ、もう半分は前近代的な施設(昔からある商店街とか)で使われているそうです。
と、いう話をこの前行った某企業の説明会で聞きました。
その企業は、後者の前近代的な施設で使われている50兆円に目をつけて、今伸びている企業なんですが……。
その前近代的な施設を利用している社会に、こういった企業が進出していくと、勿論便利になる。安くて良いものが簡単に手に入る。
そこであたしは考えてしまった。
その前期近代的な施設はどうなってしまうんだろう?と。
客は勿論便利で安い大型スーパーに流れるでしょう。そしたら、今までの施設は目に見える形で衰退していくでしょう。集客力が違いすぎるし。
それって、どーなの?
必ずしも良いことだとはあたしには思えない。
今までやっていたお店が潰れて仕事がなくなる人もいるだろうし、それまでの社会システムは壊れてしまう。
日本国内における、中心と周辺の格差はなくなっていくかもしれません。
でもさ…中心が発展していくためには、搾取される周辺が必要。これは、原発などの電力問題をみればよく分かるでしょう。
絶対に、中心と周辺が同じレベルに達する事はないんです。大体スタート地点が違うし。

近代化論やガルトゥングの中心・周辺理論に当てて考えてみると、グローバリゼーションの問題と似てるな、と思ったのです。こういう企業はネオ・リベラリズムと同じなんだよなー……。
全く同じモデルで語れるわけはないのは分かってる。こんな事言ってるあたしは、世界のヒエラルキーのほぼトップに立っていることも分かってる。
でも、こんな疑問を持ってしまったあたしはどうすればいいのか迷ってる。
生きづらい世の中です……フェミニズムと出会った時と同じ気持ち。

そんなことを考えてる今日は、ちゃんとバス停でバスを待っていたのに、おいていかれてご立腹。
素通りだよ……あんたの仕事はなんなのよ?と思った。
ま、あんな最低企業だから仕方ないか、と思うことにしておきます。



2003年08月27日(水) 飲酒。

夏休み前から全然飲んでなかったのにな…。
ここ二日で焼酎1本空けちゃうよ。
飲んだくれに戻ってしまう。良いんだけど。

さて、世界陸上見てますか?
うちの姉がずっと陸上に携わってきてる人なので、陸上を見る習慣が身についてるんですよ、あたし。
そんなあたしは毎日睡眠不足・……だって織田裕二が面白すぎ(笑)。
ってかさ、そろそろ止めてあげた方が良いと思う。
この前T・モンゴメリーに対して「世界最速って顔じゃないんですけどね」とか言ってたよ。
訴えられるぞ(笑)。



2003年08月25日(月) なんか

雷鳴ってる…危険だから電源落とそう。

そんな感じで。
さようなら〜



2003年08月24日(日) 特に書く事がない日々。

土曜日は友人と二人で延々カラオケ。
疲れたが楽しかった。
そーいや、不愉快なテレビが今日明日だったなぁ、と思いつつ。
23・24とあたしが日テレをみることはないでしょう(笑)。

と、思っていた土曜日。
まぁ、土曜は帰ってきたら日付が変わるくらいだったし、今日は朝からバイトだったのであの番組というよりテレビを見なかったんですが。

さて、借りてきた『ドンファン』でもみよう。



2003年08月20日(水) 映画鑑賞。

見て来ました『パイレーツ・オブ・カリビアン』
もーう、ジョニーが素敵過ぎて!!終始見惚れておりました。
2時間半ほどの映画なんですが、ジョニーのおかげで長さを全く感じさせないですね(笑)。
テンポの良い映画なので(この辺はさすがディズニーって感じかもな)、ホントあっいうまでした。
ちょっと疑問なところもありましたが、まぁ、娯楽としては合格点というか、ジョニー!!(笑)
ゾンビも可愛かったしね。衣装やら小道具やらも素敵だったし。良いなぁ、馬車。
あ、オーランド・ブルームさんは…一緒に観に行った友人は彼のファンらしく喜んで降りましたが、あたしとしては…。
ジョニーの前で霞んでおりました。

と、その前日。
ジョニー予行練習とか言いながら、先日借りてきた『妹の恋人』を鑑賞。
まだ若いジョニーが可愛すぎて。

映画から帰ってきた後は、うちで後輩も呼んで『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』と『ぼのぼの』を鑑賞。
久々のジャックに心が躍りました。スナドリネコさんもやっぱり素敵。




2003年08月18日(月) やる気なし…。

そりゃあね、こんなにやる気のないあたしが主催(?)してるサークルですから。
みんなやる気がないのは知ってますよ。
ってか、集まった人数三人って(爆笑)。あはは…。
会えると思った後輩はやってこないし……一緒に『ぼのぼの』見ようと思っていたのに(笑)。

そんな感じで。
でも、学校行ったらメル友に偶然会った。微妙。
先週会った時に、訳の分からん行動をしてしまったので、会うのがかなり恥ずかしかったと言うか…。
一応、こんなあたしでも学習能力はまだあるらしく、今日は津南のお土産渡して、近づくのをやめました。
一緒にいたメル友の友達がエプロンしてた…なんで?
かなりイイオトコなのにな。結構良い人なのにな。何でエプロン?
いや、いいんだけどさ。

明日は、就活…に行くのかあたし。めんどい。
そうそう、最近とても『百合姉妹』が気になる。
でも800円だし(高いよ!!)なんか買うのが恥ずかしいので…あぁ、なくなる前に買わなきゃ…頑張れあたし。



2003年08月17日(日) やさぐれつつ

バイト。

明日はサークルのメンバーでビデオ鑑賞なので、久々にビデオ屋へ。
これを見よう!といっていたのが、全部レンタル中だったために『ぼのぼの』を借りて来ました(笑)。
スナドリネコさんラヴ。
こげぱんはレンタル中だったので…断念。
さすがに、ぼのぼの一作だけ借りるのは恥ずかしかったので、ジョニーの『妹の恋人』も。
明日は何人集まることやら…。
やる気の無さだけは日本一みたいなサークルだからなぁ。

明後日はなんとなく就活して…(行きたくない)
明々後日はみんなで映画。ジョニー見ます♪
今週はなんだか忙しいです…。
来週もか…。

大好きな後輩がアメリカへ旅立ちました。
夏休み中だけですが。
血管が触れなくて淋しい…じゃなくて(笑)。
「お土産は金髪碧眼の可愛い男の子ね♪」と言っておいたので期待しよう。



2003年08月16日(土) 無駄遣い。

お金ないくせにねー……(苦笑)。
伊勢丹でパーっと散財♪と思っていたけど、散財するほどのお金はなく。
慎ましくお買い物。
スカート、ポロシャツ、靴下購入。
別にいらないのにね…はぁ。帽子が欲しかったのにね…。

三越まで行こうと思ったけど、さすがに体力が(笑)。
眠かったし。

駅の本屋でご主人にばったり。
最近よく会う。
やさぐれていたので「なんかくだらないものが読みたい」らしく、ホモ小説漁ってました(笑)。
あたしが推薦した訳の分からん本を購入。あれで良かったのか…?
ひとしきり無駄話をして、帰宅。

明日はバイトかー…。



2003年08月15日(金) 暇人。

お盆って何して過ごすの?
いやーアパートに一人でいるとほんとに暇でさ。
誰か遊んでーー!!
と思いつつ、今頃やっと森巣博の『非国民』を読み始めました。

まぁ、暇なのは明日までなんですがね。
日曜は一日バイトだ。お盆休み貰ってないのに…酷い扱いだよ。
いいけどーべーつにー。
ソフィアのアルバムのために頑張るしー。プーが待ってるしー。

月曜からはサークル活動だ。
可愛い後輩に会えるわ(別に会いたくないが・笑)。
癒されに行こう…。かまってもらおう(笑)。



2003年08月14日(木) とんぼ返り?

帰省してました…12日の夜に実家に着き、14日の朝再びこっちへ。
バイト休めず…。
何しに帰ったのかよく分からない…ホントは色々話さなきゃいけないこととかあったんだけど。
あたしは暇だが親が忙しくてね〜。
それに加えて、あんまり話したくないってのもあってねぇ。
どーせ、怒られるばっかだし…怒鳴られるのヤだし。

そんな感じで、ボーっとして、京極読んで、お墓参りして、ボーっとして、京極読んで帰ってきました。
なんだかアパートの方が落ち着くな…(笑)。
ただ心残りなのは、姉に会えなかったこと。色々聞いてほしいことがあったのになぁ。
元気だといいな。

つか、日曜までバイトもないし、かなり暇。
京極も読んでしまったし…。
誰かかまって!!と、メールしようと思ったけど、世間はお盆だしね〜。



2003年08月10日(日) 疲れた〜。

今日は花火だったせいか、夕方から夜にかけてかなりバイトは暇だったんですが。
しかし、11時間ひとりで仕事をするというのは、仕事の疲労より孤独の疲労のほうが大きい(笑)。

あぁ、明日もバイトか…あたしなんでこんなに働いてるんだろう。
これも全て、ディズニーリゾートとソフィアのためだ。
と思って頑張ろう。
つか、生活費ですが…。
誰かあたしに喜捨(笑)してくれないかなー。
と思いつつ。
明日はバイトが終わったら、仲間うちで花火。
楽しみです。

京極新刊は全く進まず…。
いや進んではいる筈なんですが…先は長い。
そんな中、伏見憲明さんの『変態(クィア)入門』を読みました。
ちょこっと卒論使えそう。



2003年08月09日(土) 半日刻み?

今日、夜の10時にバイトから帰ってきて、12時間後にバイトに向かい、11時間労働…。
なんだか泣きたい感じで、台風一過です。
皆さんいかがお過ごしでしょう?
あたしは、朝の7時に実家から電話がかかってきて、ちょっとご機嫌ナナメ(笑)。
早過ぎだっての!!
その後、再び寝て起きたらお昼の1時でした…はぁ。

そんな今日は、京極新刊絶賛読書中。
最初から榎様出てきて嬉しいかぎりです。素敵♪



2003年08月08日(金) 花火と海。

昨日はバイト終了後に友人と海で花火。
まぁ、花火はしょぼかったんですが、面白かったです。
海に向かって走っていったら
「先輩、入水自殺するんすか……」
といわれる(笑)。
あんなダッシュして、入水自殺する人がいるのか…?

散々海辺で騒いだあとは、後輩宅にお邪魔。
夜中の2時過ぎに『CUBE』を見始める…かなり眠い。
それでも、最後までちゃんと(?)見て、その後は百物語。
ロウソクは一本だけでしたが(笑)。
幽霊は出てきませんでした。そりゃ、そうか。
延々怪談をして、朝6時過ぎに帰宅…疲労。

そんな今日は、友人と学校に行く約束をしていたんですが、起きれず。
ごめんね。
お昼過ぎに『オンモラキのキズ』を買いに行きました♪
無事入手。
明日から、バイトがびっしり入っているので、暇な時に読んでよう。

そうそう、9月25日にソフィアさんのアルバムが!!!!
嬉しいよ〜2年半ぶりです。(ベストを抜かせば)




2003年08月06日(水) 悔しい!!!

今日は、久々にリクルートスーツなんぞ着てお出かけでした。
おかげでかなりの疲労+ストレス。
そして思うことは「次、スーツを着る日はいつだろう……」(笑)。
やる気なし。

悔しかったのは、就活ではなく。いや、腹は立ったが。色々。
友人から借りていた某ホモゲーム。
これから電話Hという時に…
うちのパソコン…
フリーズしてくれました(涙)。
不貞腐れます。





2003年08月04日(月) 昨日

愛を感じた。
きょじんせん。におかとうえはら。あれは愛でしょう。

今日は暑かったですね…。夏は好きですが、最近暑いのが苦手になってきた。
年かなぁ…いえ、何でも(笑)。
暑い毎日、ひたすらボーっとしてて。
あぁ、このままじゃ駄目だなぁ。
このままじゃ、秋になった頃には全部有耶無耶になってるだろうなぁ。
とか思いながらも、決着をつけることはせず。今日も。
ってか、何の決着をつけるんだ、あたし。

花火の日は無意識にバイト入れてるし…。
いいんだけどさ…人ごみ苦手だし。しかし、約束してたのにな(笑)。
ごめんよ。
だから、みんなで花火しよう!と提案・計画しておきながら、その当日もバイトが休めないという…。
踏んだり蹴ったり(違うか)。

前髪切るの失敗しました。豪快に(笑)。
そして、月曜になって金曜に「是が非でも、来て下さい!」と後輩に言われていた某NGOのイベントに行くのを忘れてた事に気がついた!!
ごめん…素で忘れてたよ。



2003年08月03日(日) はーい

やべっち。
何だよ、中澤だよ…いや、期待はしてなかったけどさ。
ユキヒコ出るかなーなんて…。

しかし、今日は暑かったですね。
半日バイトしてたあたしにはあんまり関係なかったんですが。
最近卒論のために『おこげノススメ』(小谷真理)を読んでるんですが、意味不明。
やっぱあたし本を読む才能がないんだ…。
凹むなぁ…。今更気がついた自分に凹む。
とりあえず、クローネンバーグの映画を見ようかと思うんですが。
誰も一緒に見てくれる人はいないでしょう。
つか、いろんな意味でグロイと思うので…どーなかぁ。

あぁ、いい加減卒論どうにかしないとな。



2003年08月02日(土) はぁ〜。

なんもしないうちに土曜が終わっていく…。
勿体無いな〜。

最近は小谷野敦の本を読んでます。
新書二冊しか読んでないけど。まぁ、面白いけど微妙です。
聞きたい事が多々あります。

友人がアイシールドの影響でアメフトを見に行った。
ヒル魔期待。好き好き。
あ、Jはマリノスが優勝しましたね〜おめでとうございます!!
ユキヒコ好きなので嬉しいです♪
松田○樹は号泣したのかしら?(笑)
スパサカでも見てみよう。

ちょっとホモ文書きたい気分。かなり久々だなぁ。

と、脈絡なくお送りしました。



2003年08月01日(金) 読み返し作業。

寝れない夜は昔の日記を。
そんな感じで、延々読んでるんですが。
2001年の11月に
「オンモラキのキズ」ってどうなったの?と書いてあった。
その、京極新刊は8月8日に発売です!!
すげー待ったよ…嬉しいよ。発売日に買って来るっス。

気がつけばもう8月ですね。
早いよ〜。


 past  index  will


爾志 [MAIL]