のいばらにっき
たき



 ひ、久しぶりだったり……。

おひさしぶりです。
PCの調子がめちゃめちゃで、ここんとこまともに触れてませんでした。
どうにかこうにか復旧なって、ようやく日記を……(苦節)
書きたいこととかいっぱいあるのにぃぃぃぃぃ。
DVの感想も書きたいしね、話も書きたいしね、話も書きたいのですよ。おうおう。

あ、近鉄優勝おめでとうっ!
そして何より、二岡復活おめでとうっっ!!!
まだスタメンフル出場じゃないけど、今期は無理だと思ってたから、めちゃ嬉しいですぅっ(≧∇≦)



2001年09月27日(木)



 ドラマ。

 珍しくも初回から欠かさず見ていた『救命病棟24時』が、今日、最終回を迎えました。
 第1話から最終話まで全部見たのってすごい久し振りです。
 基本的に、あんまドラマって見ないんですよ。時代劇は割りと見るんですけどね。それ以外だと、シリーズ物は年に1本か2本見るかな? てくらい。
 話題のドラマは寧ろ見ないし。そりゃもう、妹に「損してるよ!!」とまで言われましたわ。(妹よ……)
 あー、でも。NHKの『ER』は、前のシリーズぐらいから見てたんですけど。
 でもね。ソレを知ってる友人はいうの、
 「桜丘さん(仮名/笑)って、医療ドラマ好きですか? つーか、救命医療ドラマ?」
 限定しないでよ。否定しきれないんだから( ̄∇ ̄;)
 でもねー。『救命〜』って二回目なんですよね。たしか。あたし、前にやったときは見てなかったんですよ(苦笑)
 なのに、今回は全部見たのよね。やっぱりあれかしら。
 伊藤英明&谷原章介!! ハー。眼福眼福vv え、江口は……?

 秋はね、不本意ながら月9のドラマを見ようかと思ってます。
 原作本をね、同居人が貸してくれて。コレが面白いんですよ。
 『西洋骨董洋菓子店』ていうタイトルなんですけど。機会があったら読んでみて下さい。「お菓子の話」つーより、「おかしな話」て感じですからv 

 あーっ!! 今。今思い出したっ。
 あたし昔、『シカゴホープ』見てたよ…………。

2001年09月18日(火)



 藤娘v

 を、見てきました♪
 あたしと、ウチの相方C嬢と、ひさなさんとひさなさんの相方のゆーじさんの4人で。
 偶然、つーか早めに行ったら『一谷嫩軍記(平家物語「敦盛最期」)』のクライマックスも見れたんですよ。一幕立見だったんですけど、それと藤娘の分で1100円だったんです。やー、確かに早起きは三文の得。(その後寝ましたけどね。)
 で。当初の目的通り見て来ました。『藤娘』
 踊ってらしたのはお年を召した方でしたが、流石は伝統芸能。そこには物凄く可愛らしい、もう、ただひたすらに可愛らしい藤娘がいたのでした。や、まじっす。見終わった後に「どんな役者さんが踊ってたのかしら……」と思って、写真見たとき、思いましたもん。「詐欺や……」
 や、なんかね、もう。だまされた気分。それっくらい可愛かったのです。

 で。結論。「やっぱあってねーよ」※満場一致(4/4)
 何にかは、敢えて伏せさせていただきますが(苦笑)
 
 てかねー、豪くんが演るんなら『揚巻(助六由縁江戸桜)』とか、『清姫(京鹿子娘道成寺)』とか、『お七(あああ、名前が分からない/泣)』とか、まあ、そういう所謂『立女形』をね、やって欲しいなと。うん。つーか、まじ見たいです。凄く。勿論藤娘も気になるけどっ!(……どっちゃねん)
 
 あーでもでも。流石に何百年も続いてるだけの事はありますね。
 面白いです。
 また行きたいにゃー。今度はねー、『義経千本桜』か『保名』が見たいのー。
 って、言ったら、ひさなさんにいいねー、でもどっちも狐モノやん。と言われました。
 「じゃあ、『東海道四谷怪談』っ♪」
 って言ったら、「なにあんた、怖い思いしたいの?」と……。
 そ、そうだったのかにゃあ……。でも、見たいのはその辺かも。あ。勿論『道成寺』は外せませんけどねっ!!

2001年09月17日(月)



 朝だよ、自分……。

 おはようございます。早起きは三文の得と昔の方は仰いましたが、夜明かししちゃった場合もアリですか?
 そうそう。大分前からあったパラレルの企画なんですけど、どうにか動き出しました。(……って、誰にご報告??)
 やー、なんかねー。楽しいかもv ふふふー。
 あ、こっそりなんです。こっそりUPしてきたの。
 どーしても見つからない方はご一報ください。や、そんなたいしたもんじゃないですけどね。
 ヒントはね、前からウチのサイトに来てくださってた方にはもう、お馴染みってかんじ。ワンパじゃの、自分……(切な……)
 さてと、そろそろ寝よっかな。あと1時間半でガオ始まるけど、どうしよう。
 そういえば、今週号のTVぶろす。その後のあらま美形ってのやってて、城戸くんとか葛山さんとかオダジョとか載ってましたねー。や、驚いたのは、笠原くんの顔が前と全っ然違うってトコかな。谷原くんは今と違ってたけど。
 

2001年09月16日(日)



 そして嵐は訪れた(笑)

 昨日の日記を書く。寝てないから今日! って言い切っちゃうのは負けだろうか……。
 USOジャパン。実は毎週見てたりします。だって、大野くんが可愛いんだものっ。
 初めは久々に少年を書くにあたって(ここ3年近く二十歳回ったお兄さんしか書いてなかった)そして仮にもアイドル様(笑)を扱うにあたって『どう動くのかを見ておこう!』と殊勝にも思ったのです。てゆーか、単にああいうフシギ関係好きなんですけどね(^_^;)
 が。思わぬところに落とし穴は口をあけて待っていたのでした……。
 流石に今をときめくマジアイドルだけあって、可愛いの可愛くないのって。可愛いんだよっ!(byあらいぐま's父/ぼのぼの)
 特に気になってるのが大野くんと相葉くん。あと、マツジュンの3人。桜井くんと二宮くんは、今の所イマイチ好みから外れてるっぽい。タッキーと太一くんは主に目に入らない感じ(苦笑)
 もーね、大野くんてコはほっといたら寝こけてそうなかんじがするんですよ。もー、常に話し掛けるかかまっとかなって感じなの。ほっとけないかんじ。そして思わず餌付けしたくなる(笑)
 でね、番組内だと隣りの椅子に座ってる相葉くんてコがまたやや『ネコグチ』でv ネコグチ愛好会会員番号3685番(嘘です)の桜丘としてはもう、チェックしないわけにはいかないかんじなんですよ。で、むしろ大野くんより相葉くんのほうがちょっと眠そな声で話すのね。そこがまたらぶりーなんですよv
 マツジュンも、割りと好みな部類で、これ書いたらちょっと反応怖いんですけど、あたし的に凛てマツジュンなんですよ。イメージが。
 顔立ちはっきりしてて、目がおっきくって、笑うとめちゃきゅーvv ってトコが特に!!(力説)
 って、こんだけ書いといてなんですけど。歌は聞いた事ないです。あ、あるか。金田一のエンディングとかで。でも、その程度なんですよねー。だから深く突っ込まれると実は返せないのでした(^_^;)  

2001年09月15日(土)



 妖怪根付

 最近、フルタ製菓から出てる『妖怪根付』という食玩にはまっています(^_^;)
 12種類×2カラーバリエ(天然色根付と赤根付)で計24種あるんですが、鬼とか、河童とか、猫又とか、割りとメジャーな妖怪が手の中に入っちゃうくらいのサイズのフィギュアになってるんですよ。ま、チョコエッグみたいなモンなのかな。
 で、あたしはその中でも「猫又」と「鎌鼬」と「白沢」がひっじょーに気に入りまして。
 見たその日に買ったのに入ってたのは「文福茶釜」昔話でおなじみのアレです。
コレが愛嬌があってv 妖怪だったのか。とか思いつつも会社のPCの上に陳列。
 で、その日に別のコンビニで買った箱には「鎌鼬」が! さっそくのイタチに歓びつつ(でも欲張って2つ買っちゃったの。そしたら二つとも鼬だった……)、翌日。 今度は家の近くのセブンで購入。そしてその箱からは、さいこー欲しかった「猫又」ちゃんがっ! 三毛猫な猫又を茶釜より位置の高いMOドライブの上に置いて喜ぶ桜丘を、同僚のおにーさんは不思議そうに眺めておりました……。いいじゃないのよぉうっ! ちょっとぐらい妖怪が好きだってっ!(それ以前に、桜丘サンぼーいずらぶ選んで読んじゃうようなおたくだし♪ 挙句書いたりもしてるしねっv 内緒だけど。/失笑。)
 ともあれ。今日! 赤根付の「白沢」をGetしましたっ!
 C嬢に経緯を話したところ、何もそんなトコで運使わなくても……。というお言葉を頂いちゃました。全くだよね……ふふふ。でもいいの。後悔はしてないからv
 あ、因みに。今、桜丘の携帯には鎌鼬の根付がストラップ代わりに憑いて……もとい。付いてます(笑)
 後は猫又の赤根付のみっ! あ、色付きの白沢も欲しいかも……。

2001年09月14日(金)



 アメリカで、テロがあった。

 アメリカでテロがあった。
 ちょっと前から、自爆テロとかのニュースが多くてやな感じはしてたけど、まさかここまで大規模な事をするとは思わなかった。
 事件の様子をライブで見ながら、映画のようだと思った。派手なCGの、アメリカの映画。真っ青な空と、描いたような白い雲を背景に、影のように暗い色の飛行機が、灰色の美しいビルに突き刺さっていった。
 あれは、人が死ぬ瞬間だった。
 TVの向こうで繰り広げられたそれは、現実の事だった。窓から飛び降りる人の姿がカメラに捉えられていた。助けを求める人の姿もあった。逃げる人も、助けに行く人も、全部。現実だった。そしてソレを喜ぶ人の姿もやはり、現実のものだった。
 数日前に、自爆テロで死んだ青年の母親がインタビューに答えている映像を目にした。息子はジハードで死んだ。私は自分の息子を誇りに思うと、そう彼女は言っていた。けれど、その表情は言い知れぬ悲しみを無理やりに押し殺しているようにしか見えなかった。
 己が息子の死を悼むのなら、何故、世の母親の全てがそうであると思う事が出来ないのか。子を喪って平気でいられる母親は普通いない。わたしはそう思うし、そう思いたい。
 男も女も、母親から生まれるのに、その母親がどうして人を殺せというのだろう。人を殺して死ねと、何故言えるのかが分からない。
 子供は、親が喜ぶことをするんだよ。
 盲目に、たった一人自分を裏切る事は無いと信じて、親の為に何かをなすんだ。そんな子にどうして人を殺して死ねなんて言えるんだろう。それって、何のためなんだろう。思想があれば分かると言うなら、あたしはそんな思想は欲しくない。
 アメリカは報復を行なうという。その報復の先には、やはり相手からの「報復」があるのだろうか。それとも、完膚なきまでに“壊滅”させるのか。
 ある解説者が、湾岸戦争との関連をちらっと出していた。
 もしそれが本当に関連のある事だとしたら、今回のテロは彼等において「過去の報復」にはなり得ないか。それに対するアメリカの報復は単なる攻撃になりはしないか。
 どちらにせよ、アメリカが報復を行うなら、また人が死ぬだろう。死は哀しみと怒りをのみ人の心に残すだろう。
 そして親は子に言い聞かせるのだろうか。怒りと、哀しみと、殺意に満ちた呪詛を。

 煙と炎に包まれ崩れつつあるビルと、そこから飛び降りる人々の姿は、わたしにある光景を想起させた。

2001年09月12日(水)



 台風。

土曜日。来るのかなぁ。なんてのんきな事を書いていましたが。
来ました。つーか、来てますっ!!
もー、まさに滝のような雨が降り続いてます。
明日の朝にかけて益々すごい事になるらしい……。

あー、左肩が痛い……。
今日会社で階段踏み外して、咄嗟に手摺り掴んだんですよ。
そん時変な風に捻ったか、変な角度で体重掛かったかしちゃったんだと思う。
階段から落ちはしなかったけど、思わぬダメージを受けてしまったわ…(くすん)
明日には治ってるといいな。シップでも貼っとくか?!

2001年09月10日(月)



 きょ、今日中……?!

と、兎に角取り敢えず。
信乃ちゃんお誕生日SE(ショートエピソード)出来た所までUPしてみました(泣)
続いてるのです。ふふふ。続いちゃうのです……。
もう、どうしてこーなのかしらね……。ふ、ふふふ……(遠い目)

最近、映画も見たいし歌舞伎も見たいです。そして勿論野球も見たい。
野球といえば。今日ねー、上原勝ったみたいですよねv ロッテ2連勝だしv
そして今日も大野くんは可愛かったっv(TV見てちゃダメじゃん自分……)
つーか、脈絡ないです。これ↑……。

さてと。続き書くか。実はね、あと1.5回ぐらい続きそうなのですよ。
取り敢えず確実に半分。と、0.5ってのは、ごにょごにょ……(笑)

台風、ホントにくるのかなぁ。



2001年09月08日(土)



 信乃ちゃんお誕生日おめでとうっ♪

って、日付が既に偽り……。
Birthdayネタ、やりたかったんですけど、てゆーか、今まで書いてたんですけどっ! ちょ、ちょっと、休んでもいいかにゃあ……(汗)
 今日は仕事で一日文字打ちしてて、ちょっと画面に向うのが辛いのよ……くそう。
 あ。でもでも、ネタも話も頭ん中にあるんで、明日の夜までには(8日中って事ね)上げられると思う。
 ふふふー。もー、何回書き直したことか……(くすん)。
 パソの調子も悪いしね……。ちょ、辛いっすよ……。明日雨だって言うし。日曜も雨だって言うし。もう、原稿やるしか?(笑)

 野球。ロッテ勝ちましたねー。相手は日ハムだったけど。3位との差は5.5? 6? 優勝争いまでもうちょっとじゃないですかっ!(笑)
 実は野球見るようになったのってこの1.2年なんですけど、こんなに面白いとは思わなかったわ。思わず「じぇーほん」買っちゃいましたよ(^_^;)
 そして送られて来る情報に一喜一憂してます。シーズン終盤なのにね(苦笑)
 

2001年09月07日(金)



 新しい日記帳を買った気分♪

 9月にもなったし、日記を新しくしてみた。
 知り合いのおねいさんが使ってるのを見て、使い勝手良さそうだなぁ。と思っていたのだ! で。そこから辿って設置。どうでしょ?

 しかし。イキナリすぎた日のことを書く(失笑)
4日、ラルクのシングルとこっこの2枚組アルバムを買いました。
 やっぱラルクいいですよ。うん。英語わかんないけど(切な……)でも、曲はホントに「あぁ、ラルクだわ……v」て感じで。でも、今かかってるのはこっこだったり(苦笑)

 そうそう。今月、歌舞伎座で『藤娘』がかかってるんですよねー。
 『藤娘』といえば、いま話題のアレですが(苦笑)、桜丘、本物を見てこようと思ってます。
 実は未だTVでしか見たこと無いんですよね。や、流石に昼の部全部見るお金は無いんで幕間でですけどね(^_^;) でも、丁度一幕だし、いっかなって。それに、これも何かの縁って感じでしょ(どうだろう……)
ふふふ。オペラグラス持って行かなくっちゃっ♪

2001年09月06日(木)
初日 最新 目次 MAIL